SSブログ

◆わんこと妊婦(トイレのハナシ) [dog]


妊婦となったワタシが 室内犬との生活で気をつけるべきことは?



産婦人科に健診に行ったときに 先生に質問したら
「ペットの排泄物の処理を なるべくしないように
 できれば 他の人にやってもらってね!
 代わってもらうのが難しい場合は ゴム手袋をして処理すること!
 終わったら しっかり手洗いすること!
 あとは 口の周りを舐めさせないこと!」 って言われました


ペットの排泄物や唾液から 感染症になる可能性があり
妊娠中にそうなると 流早産したり胎児に影響がでたりするかもしれないから
というのが 理由だそうで…


もともと 化粧をしてることもあるので
口や顔は 舐めさせないようにしてたから そのへんはOKなんだけど
排泄物の処理は ワタシとダンナさんで 気付いた方が片付けてたから
これからは ダンナさんにお願いすることになった


ウチは自営業で 基本的には ダンナさんはウチに居るので
昼間でも そのへんはほとんど大丈夫なんだけど
さすがに四六時中っていうわけじゃないので
居ないときは もちろんワタシがやっている


もともとニヲイに敏感な方なワタシ
妊婦になってから それが更にパワーアップしてるようで
ほんのちょびっとしか トイレシートが汚れてなくても すぐ分かってしまう
それも ケージのすぐ横に置いてる空気清浄機よりも 早く反応しちゃうほど☆


そんな状況の中 ルークは1日に何度も おしっこ&うんちょすをする
いつでもできるからか ちょこちょこする つまり回数が多い
その度にトイレシートを取り替えるので その消費量は
結構すごいことになっている(レギュラーサイズ:1日6〜8枚ペース)
だから レギュラー2枚を並べて敷いてる ど真ん中にやってくれて
一度に2枚とも交換しなきゃいけないときは はぅっ…(涙) となる


それに その消費ペースに拍車をかけるような理由が もうひとつ
ルークは 汚れたトイレシートでは ほとんど排泄しない
汚れたまま交換しないでいると シートを鼻でつつきまわって
器用にシートをめくり 折りたたむようにして 退けようとする
こんなワザ 一体どこで覚えたんだろう…??
そうじゃないときは ヴゥ〜とかわんっ!とかいって
「シートかえて!」と主張する…
ワタシが独身だった頃は 留守番中うんちょす踏みつけまくってたくせに〜!


トイレの回数って ある程度コントロールできるもんなんだろーか??
今は 片付けるのは 全然苦にならないけど
ワタシのお腹がいよいよ大きくなってしまったら 屈むのがツライだろーなぁ
でもあと5ヶ月間くらいのことだから このまま何とかなるかなぁ…




* Photo 2007.03.17. *

 ぼくはキレイ好きなんだよ? 何か文句でも?




 今は お昼寝タイムなんだよぉ




 邪魔しないでくれよぉ… Zzz




これが ルークが 昼間過ごすスペース(入口は閉めている)
最初は サークルにしてたんだけど ジャンプして飛び出すので
上も塞いで ケージの状態になりました(笑)
ルークはいつも ほとんどの時間を 奥のベッドで寝て過ごしている



これが レギュラーサイズ約2枚分の トイレスペース
しっかり囲まれてるので 胴長くんのルークでも
はみ出すような失敗は ほとんどない
下に CFシートを敷いているので もしはみ出しちゃっても お掃除カンタン
床が傷むこともない(←ココ大事ね!)





nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

さえ

大変そうだね~(><) でもこればっかりは・・・ね。
私は食器洗い洗剤の匂いがダメだったの。
なぜなのかさっぱり理由がわからないけどね。^^;
by さえ (2007-03-22 22:46) 

ゆう

そうとう出遅れちゃったけど、ルークくん3歳のお誕生日おめでと~!!
そして、寝ぼすけさん、ご懐妊おめでとうございます!!
寝ぼすけさん、匂いに敏感になったんですね。空気清浄機よりも上をいくなんて、すごい!!
これからいい季節になりますし、ゆっくりのんびりルークくんとご主人と妊婦生活を楽しんでくださいね~^^ルークくん、お兄ちゃんになるんだね~^^
by ゆう (2007-03-23 12:40) 

寝ぼすけ

◆さえさん
生き物だし 生理現象だからねぇ…
ほんと「こればっかりは…」ですね(笑)
妊娠中のカラダの変化も いろんな人に聞けば聞く程
様々で おかしなことが多いもんですねー☆


◆ゆうさん
ダブルおめでとうコール ありがとでーす♪
ウチの空気清浄機は どーも気まぐれちゃんのような気がします
(次の記事「ホームベーカリー買いました」をご参照ください☆)
そうですねー だいぶあったかくなってきましたよね
とりあえず今 すんごい運動不足なので 昼間のお散歩あたりから
はじめようかな〜 と思います
 
by 寝ぼすけ (2007-03-23 17:00) 

tomo

あら~!!
おめでとうございます!!5ヶ月なんですね!(^^)!
私も○○年前、以前飼っていたワンコがいた時、妊婦でした。
シートにしてくれて、いいな~。ジミーは外でしかしないので、
散歩に、1日3~4回連れて行きます。たいへんです!!

それにしても、ケージはどうやってできているのでしょうか?
手作りですか?あ~知りたいです。
by tomo (2007-03-24 23:14) 

寝ぼすけ

◆tomoさん
おめでとうコール ありがとうございます♪
ジミーくん トイレシート派ではないのですねー
ってことは 雨の日も 風の日も 台風の日も…! 大変そうですね
このケージは 数ヶ月後に引っ越すことが決まっていた頃に
「仮」のつもりで 100均の網を買って来て つないだだけのものなんです
(詳しくは2005.12.04.の記事「エリア拡大」をご参照くださいませ〜)
「仮」のつもりだったのに 引っ越した今でもカタチと広さをかえて
まだまだ活躍中だったりします…(笑)
by 寝ぼすけ (2007-03-26 17:37) 

こんにちは~^^
トイレシート、家は私が換えてますね^^;
だんなはサラリーマンなので、家にいないし・・・。
手洗いはさらにしっかりしてますけどね^^
口元をなめにくるけど、なんとか避けています^^;

最近の私の食の変化は、お肉類が食べにくくなりました^^;
焼肉も大好きなのにな~。
でも、魚がやたらと食べたくなることが多くなりました^^
・・・とにもかくにも・・・食べてます^^;
吐きつわりの方には申し訳ないくらい楽です^^;
先日病院で、赤ちゃんの心音を聞きましたよ!!
感動しました♪
by (2007-03-27 16:59) 

kyotto

出遅れてますが・・・おめでとうございます!
ルークぼっちゃまもおにいちゃんになるのかぁ・・・(^。^)
by kyotto (2007-03-27 23:54) 

寝ぼすけ

◆ブランジェさん
お互い 手洗いと口舐め防御 がんばりましょーね(笑)
食べつわりっていうのも それはそれで何だか大変そうな気がしますよ…
ワタシは幸いどっちにもならず 偏食にもならなかったですけど
ほんとに 人によって いろいろなんですねー☆
超音波で赤ちゃんを確認するのって おもしろいですよね♪
4週毎に健診に行くのが 結構楽しみだったりします


◆romeoさん
おめでとうコール ありがとうございます♪
ルークの性格なんかが もうちょっと落ち着いてくれると
すごーく助かるような気がしてるんですけど〜(笑)
今はまだ 一体どーなることやら… って感じです
 
by 寝ぼすけ (2007-03-28 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。