SSブログ

◇ホームベーカリーで焼きました [HomeBakery & Bread]


購入特典でついてきた 食パンミックスも すぐに無くなったので



さ〜て ほんじゃあ 本格的に(?)食パン作りを始めますかぁ!
とばかりに レシピ本や材料調達などのため いろいろググってみる


まず パンのレシピ本
とりあえず ホームベーカリー本体の取説に分量が書いてあるから
すぐに必要!というわけではないんだけど
そのうち いろんなパンを作ったりできるようになりたいしぃ〜♪
と思いながら見てたんだけど 市販の料理の本の分量でつくると
うまくできないことがあるらしく 小麦粉の分量とか液体(水・卵)の比率に
ちょっと気をつけなくちゃいけないみたい…
それに カスタマーレビューを読んでいくと
分量ではなく 配合率で書いてある本もあるようだ


「むむぅ… 計算すんのはメンドーだなぁ…」


どうやら 十分に時間があるときに ゆっくり吟味しながら探した方が
良さそう気配濃厚なので レシピ本は ちょっと先送りにすることにした
いざとなれば ネットからレシピ引っ張ってくればいいしね!
National Bakery Club(ベーカリー倶楽部)にあるレシピを使えば
対応機種まで書いてあるから まず失敗することは ないだろーし!
っていうか それがあるんだから 本は買わなくていいのかも〜?!
なんて思いつつ…(笑)


それよりも 材料がなくちゃ作れないんだから 早よ調達しなくちゃ!
ウチの近所には 普通のスーパーしかない
1.5斤の食パンを焼こうと思ったら 強力粉は400g必要らしい
それなのに 1kg入りの強力粉を いちいちちまちま買っていられないし
売ってる粉の種類だって少ない
だいたい そんなんだったら メーカーの食パン買った方が安くすむ…(爆)
やっぱり どっかでまとめ買いするのがイチバン!


そして行き着いたのが ネット注文できる cuoca(クオカ)
そういや ここを利用してるっていうblog記事も チラホラお見かけする
試しに ここに注文してみるか!


最初は いろんな種類の粉があるので
何を基準に選べばいいのか さっぱり分かんなかったけど
ここでも カスタマーレビューを読んだりして 何となく分かった気になって
とりあえず 2種類の強力粉を選んでみた
それと 無塩バターと ドライイーストと くるみも注文した
ざっと試算してみると 1斤につき約90円くらいになるようだ


「ふっふっふ… いいんじゃな〜い♪」


強力粉・バター・ドライイースト(または天然酵母)・塩・砂糖など
こだわれば いろんな材料があり お値段も いろいろみたい
ワタシは まだ初心者だから まずはベーシックなもので経験を積んで
焼き上がりとか 味の違いを知っていきたいなぁ と思う


注文してから数日後の午前中 材料がどーん! と届いたので
お昼過ぎから 早速1コ作ってみる
まずは イーグルの強力粉と よつ葉フレッシュバター無塩で♪
まぁ 分量をしっかり計りさえすれば 誰にでもできるんだけど…(笑)


そして夕方(4時間20分後)でき上がった お手軽食パンミックスではない
記念すべき第1号パンは これっ!




* Photo 2007.03.17. *

んん〜! いい色〜♪ いい香り〜♪
あら熱がとれてからカットしてみると 外側はカリッ 内側はフワッ
この第1号を 大胆にもダンナさんの実家に いきなりおすそわけ!
後日「おいしかったよー」と言ってもらえました♪




web拍手
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

sakura

わー 美味しそう
香りが漂ってきそうです。
確か結婚祝いに ホームベーカリー頂いた気がする
探さなくっちゃ
使えるかしら???
by sakura (2007-03-27 09:11) 

ゆう

やっぱり手作り食パンはおいしいですよね^^
焼き上がりは、すぐにHBから取り出さないと、固いパンになるらしいので、朝セットすると、とってもいい目覚ましになりますよね(笑)
私、料理の本を購入するのが大好きで、パンつくりのレシピ本、イッパイもってるけど(もってるだけ、という話も)突き詰めれば配合とか分量って大事なのだろうけど、本のとおりでも、ちゃんとできるよ^^。
でも、この調子なら、あっというまにオリジナルレシピできあがりそうだね^^
私も、この間クオカで強力粉5キロ購入しちゃったよ(笑)
by ゆう (2007-03-27 11:11) 

さえ

第一号いい感じ! いい香りがここまで届きそうだわ。
クオカいいよね~♪
送料が高い気もするけど、そこらのスーパーじゃ手に入らないものが買えるからね。
うちはいつも全粒粉を入れて焼いてるよ。^^
息子も毎朝美味しいっていって食べてくれるので作りがいがあるわ♪
by さえ (2007-03-27 14:46) 

おいしそ~ですね~^^
じゃ、お皿とカップ持っていくので
焼き立てをごちそうしてくださ~い^^
やっぱり手作りのおいしさは、たまんないですよね~^^
by (2007-03-27 16:18) 

◎◎おやじ

おぉぉ~~ おいしそうぉぉ~~!!
中がふあふあで 焼きたてパンって美味しいですよね
バターをつけて 牛乳でたべたぁ~い
って 見ていたら お腹がすいてきちゃいました^^;
by ◎◎おやじ (2007-03-27 17:28) 

寝ぼすけ

◆sakuraさん
あらー! 持ってらっしゃるなら 是非焼いてみてください♪
朝から うきうき気分になれますよー☆


◆ゆうさん
そうそう 焼き上がったらすぐ出さないといけないんですよね!
でも さすがに2階の寝室までは匂って来ず 寝坊したんですよー(涙)
(次の記事「ホームベーカリーで初失敗」ご参照ください…爆)
レシピ本でも 大丈夫なのー?! それは いい情報をありがとう!!
いつか時間があるときに ゆうさんみたいに ベーグル焼きたいの〜!
あの紹介されてた本 買っちゃおうかな♪


◆さえさん
確かに 送料がちぃっと高い気がしますね
そのこともあって 今回初めてだったのにもかかわらず
強力粉は 思いきって2.5kg×4個も注文しちゃいました…(笑)
全粒粉入りのパンにもキョーミがあるので 次回注文してみます!


◆ブランジェさん
手軽さで言えば 食パン買って来るのが一番カンタンなんだけど
この程度の手間で こんなにシアワセを感じられるなら
ワタシは お得だと思う♪
焼きたてを いつでもゴチソウしますよん☆


◆◎◎おやじさん
いつか あら熱がとれるのを待たずに
あつあつをちぎって食べてやろう♪ っていうのが
今のところ 密かな野望です(笑)
 
by 寝ぼすけ (2007-03-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。