SSブログ

◇ホームベーカリーで初失敗 [HomeBakery & Bread]


第3号で 早くもやっちゃいました…(笑)



第1号の食パンがうまく出来て 気分良くしたワタシは
朝 焼きたてを食べるシアワセを再び〜! と張り切って
夜 寝る前にセットして 予約コースで スタート!
第2号も 第1号同様1.5斤の分量で ちゃんと上手にできていた


「ほんとにカンタンに作れて おいしーい♪」


そんで 第3号は 1斤の分量で作ってみることにした
“1斤の分量で焼くと パンの上面に凸凹ができたり 側面に少し粉が残ることがあります”
なんてことが取説には書いてあるけど
そんな弱気発言は 受け付けられないよ!
しっかり焼き上がってもらおうじゃないの〜!
とホームベーカリーを半ば脅しつつ(?)材料を投入していく
んで最後に イースト容器にドライイーストを入れたところ…


「んん?! なんか様子がおかしい??」


イースト容器の中を覗くと ドライイーストがない


「あれ? 今 確かに入れたよね??」


ふたを開けて見てみると パンケースにドライイーストが!!


ウチのホームベーカリーは ナショナルの1.5斤タイプ(SD-BT153)で
ドライイーストは 捏ねる工程で 途中から自動投入されるように
イースト容器というものが 別になっている
(ふたが二重にあるような感じなんだけど 伝わるかな?)
よく見てみると そのイースト容器の底が ちょっとズレていて
どうも そこからさらさら〜っと下のパンケースに落ちていったらしい


「どっ どーしよぉ…」


パンケースには 水ももう入れてるので
ドライイーストだけを救出することは 不可能な状態


「えーいっ! このまま焼いちゃえー!」


“失敗してしまった生地は 再利用してピザやドーナツにすることができます”
って取説にも書いてあるし まぁ何とかなるさ!
明日の朝 食べるものは 一応あるし!
と開き直って いつも通り 予約コースで焼いてみた


そして次の朝
たぶん失敗しとるんやろなぁ〜 と全く期待してなかったせいか
うっかり寝坊してしまったワタシ
焼き上がったパンは すぐにパンケースから取り出さないといけないのに…!
出来上がり時刻から30分後 恐る恐るふたを開けてみると


「あれ? ちゃんと焼けてる??」


と思ったのも束の間 パンケースから取り出してみると
側面がくてーっっとなってる
ウエストのくびれみたいだ…(笑)




* Photo 2007.03.23. *

よく見たら 上面も ちょっとヘタり気味



そしてこれが 見るも無惨な断面


こんな風になっちゃった原因が
ドライイーストを 最初っから混ぜてしまったせいなのか
パンケースから取り出すのが遅れたせいなのか
どっちのせいもあるのかは… 不明だ


でもね 負け惜しみじゃなく 味の方はOKでした(笑)




web拍手
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さえ

私はMKのHBを使ってるんだけど、ドライイーストは最初から投入してるよ。
くびれちゃったのはすぐに出さなかったせいじゃないかな?
でも、味がOKなら全然OKだよね♪ ^^
by さえ (2007-03-28 16:17) 

がちゃん

パン作り、ハマってますね~!
パンって作ったことがない、挑戦してみたいって気持ちはあるんだけどね・・・。
最近やっとお菓子作りに興味を持ち始めたところかな。

3号さん、見た目より味よ!!
「えーいっ! このまま焼いちゃえー!」って、寝ぼすけさんの、大胆さ好き[はぁと](笑)
by がちゃん (2007-03-28 18:30) 

aika

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ごめん、できあがったパンの姿みたら、かなりツボにはいっちゃって、
おなかが痛い~(笑)
毎朝、焼きたてのパンっていいね。
幸せだ~!!
by aika (2007-03-29 20:57) 

寝ぼすけ

◆さえさん
そっかー! ドライイーストは 初めから投入してもOKなんだ!
そんじゃぁ 失敗の原因の98%は 寝坊のせいだね(笑)


◆がちゃんさん
まるで 新しいおもちゃを買ってもらったコドモのように浮かれて
しっかりハマってます〜(笑)
大胆というか テキトーなんですよ ワタシって…
根拠もなく なんとかなるさ〜! みたいな…(爆)


◆あいぼんさん
カットした断面を見たときには ワタシも笑ったから 気にしないで(爆)
パンは 2〜3日に1回のペースで焼いてますのよー 2人分だからね〜
でもほんとに 朝の 焼きたての匂いっていいよ〜♪
 
by 寝ぼすけ (2007-03-30 21:53) 

ゆう

えー、全然失敗じゃないよー(笑)
私ね、初代も(現役だけど)ナショナルで、新しいのは、おそろいでしょう?
で、HBとの付き合いは、もう10年以上。
私も先日、イーストを入れたそばから、イーストがたまるはずの場所から消えていってしまって驚いたの(笑)ふたの裏から、イースト投入口のところを掃除したとき、そのまま口が開いていたみたいで。でも、私がびっくりしただけで、大丈夫だったよ(笑)
イースト投入のとき、音がするでしょう?バタン、バタン、みたいな。
私、あの音をずーっと、中の羽が、何らかの形で生地を持ち上げて、落としているんだと思っていたのよ!パンを手でこねるときって、たたいたりするから、器械も再現してるのかと思ったの。(実際はそんな離れ業できないんだけどね)で、最近、イーストの投入口があいている音だというのを知った!どうやって、持ち上げてるのか覗いてみて、違う、というのが分かったのよ。10年以上かかってしまったわ(笑)
私もイースト、投入口に入れてるのに、生地作りコースで生地を作ると、イーストが混ざりきってないことがあったので最初に一緒に入れちゃうよ。
塩のそばに置くとイーストが死んじゃうから、そこだけは気をつければ。
出来上がったまま放置しておくとこういうかわいらしいデザインになるのね^^私の場合は、フランスパンみたいに、皮がすごい固くなって、口が切れるかと思うくらいだったよ(笑)
by ゆう (2007-04-05 15:23) 

寝ぼすけ

◆ゆうさん
おぉ! イーストが消えた仲間がいた…(爆)
あのイースト投入口は 何だかビミョウな構造ですよねぇ〜
使い始めた当初は バッタン!ゴットン!みたいな音がするから気にはなったけど…
生地を持ち上げてるとは 思わなかったですよ(笑)
ただ “覗き窓” みたいなのがあればいいのに〜 って思ったくらいかな☆
イーストは 最初から入れちゃってもOKらしいですね♪
by 寝ぼすけ (2007-04-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。