SSブログ

◇ホームベーカリーでくるみパン [HomeBakery & Bread]


いつもの食パンの材料に “くるみ” をプラスするだけで…♪



くるみパンの出来上がり〜!
超カンタンっ!! うれし過ぎるっ!!


くるみは ↓ここで『カリフォルニアクルミ100g』を購入
cuoca(クオカ)


ホームベーカリーの取説に
「くるみやナッツ類は 5〜8mmくらいに砕いて入れる」と書いてあったので
袋に入ったままの状態で 指でぱきぼきと割ってから 50g を自動投入口へ!
手も 包丁も まな板も汚さず っていうのが 何かウレシイ…(笑)




* Photo 2007.04.28. *

なんともまぁ 見た目がイマイチな ごつごつくんの出来上がり…(笑)
コレで 1斤分です
というか 最近は普通の食パンも ほとんどこの大きさで焼きます
だって1.5斤は 背が高過ぎて カットしにくいんだもん…!



くるみが入ってた袋には
「ローストして使ってねー」みたいなことが書いてあったけど
何となくメンドーだったので そのまま入れた
どこまでも面倒臭がりのワタシ…(爆)



くるみをローストして入れた方が
より香ばしく出来そうな気もするけど
そのまま使っても 十分おいしかったよん♪


夫婦ともに くるみが好きだし
何より これは ほんとにカンタンに作れるし
今度くるみを注文するときは『500g入り』にしようかなぁ?
それとも思い切って どん!と『1kg入り』かなぁ…!?




web拍手
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

さえ

あぁ、見たら久々にくるみパン食べたくなったよ~♪
もし好きならレーズンも一緒に入れるとさらに美味しいよ。^^
レーズンがふわふわになって、さくさくくるみと・・・(><)キャー食べたい!
うちはMKの古いHBだからナッツ自動投入機能がないからタイマーで
くるみレーズンパンが焼けないの。。。(TT)
そろそろ新しいHBが欲しいなぁ。
by さえ (2007-05-02 19:36) 

tomo

くるみパン大好き!!
アンデルセンなどでよくかいますよ~!!
手作りだったらもっとおいしいよ~。
食べたくなってきましたよ~>^_^<
ここに、クリームチーズをいれてみたら、
もっとおいしそう~。
by tomo (2007-05-02 20:24) 

ゆう

くるみ、貧乏性の私は、「高い」と買ったことがありません(笑)
でも、もうじき粉がなくなるから、そろそろ買おうかなーとおもっているので、送料考えて、私も思い切ってくるみ買おうかな!!(なんて貧乏性なの・・・いや、貧乏か)
焼きたてもおいしいけど、トーストしてもくるみパンておいしいですよねぇ~。
最近、古いほうのHBを母のところへ里子に出したんですよ。
(気に入っているとかいいながら、人でなしな私)
母もパン作りに引き込もうと(笑)
おもったとおり、ハマりました(笑)が、母も、もっぱら食パン派で、食パンばっかり作ってます。
by ゆう (2007-05-08 12:47) 

◎◎おやじ

お久しぶりです
なぜか◎◎おやじは
出張で三宅島にいます^^v <ってピースじゃないですよね
詳しくは 近々復活予定のblogにて!!

またまたblogをサボっていたので
一気にまとめ読みさせていただきました^^
by ◎◎おやじ (2007-05-12 21:04) 

寝ぼすけ

◆わんこさん
nice! ありがとうございます♪


◆さえさん
レスが遅くなってごめんなさい!
くるみとレーズンを一緒に入れるんですか〜
何だか贅沢ですねぇ(〃▽〃)♪
次回の新作パンの候補に入れさせて頂きまーす


◆tomoさん
レスが遅くなってごめんなさい!
おおっと!
こちらは くるみとクリームチーズの組み合わせですか〜
ん〜! それも おいしそう(〃▽〃)♪
それも 次回の新作パンの候補に入れさせて頂きまーす


◆ゆうさん
レスが遅くなってごめんなさい!
トーストしたくるみパンも 香ばしさが増していいですよねー♪
HB仲間が増えたんですね〜
食パンは 作るのがカンタンですもんね
もし お母さまとおウチが近いなら 一緒に材料のまとめ買いができますね


◆◎◎おやじさん
レスが遅くなってごめんなさい!
おシゴト お忙しそうですね
実はワタシも 最近 blog からすっかり遠のいてまして…(汗)
ゆっくり時間ができたら また遊びに行かせて頂きます〜


◆ちびそらさん
nice! ありがとうございます♪
 
by 寝ぼすけ (2007-05-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。