SSブログ

◇ホームベーカリーで全粒粉入りパン [HomeBakery & Bread]


「全粒粉入りのパンもおいしいよー!」と聞いたので



いつもの食パン1斤の分量 強力粉 280g のところを
強力粉9(250g):全粒粉1(30g)にして 焼いてみた


そもそも “全粒粉” とは 何ぞや??
超初心者(というより無知?)なワタシ…
早速ググって お勉強しましたよ(笑)


小麦を分離・精製して 表皮・胚乳・胚芽に分け
胚乳を粉にしたものが「小麦粉」となり
胚芽は「栄養補助食品」なんかになる
そんで 小麦の粒を表皮(殻)ごと粉にしたものが「全粒粉」というらしい
つまり全粒粉だと 小麦の粒の栄養が全部摂れるってワケね〜♪
でも 食感が独特のものになるらしい


とりあえず材料は いつもお世話になっている↓ここ
cuoca(クオカ)
『小麦全粒粉(粉)』と『小麦全粒粉(グラハム)』の2種類を購入


まず 小麦全粒粉(粉)を使ってみた
見た目は 普通の食パンとほとんど変わらない
味も そんなに変わらない
食感は ほんのちょっとザクッとした感じになった気がしたけど
たった1割しか使ってないからかなぁ…
思ったよりも 変化ナシ
全粒粉が入ってるのを知らずに食べたら 気が付かないかも…(汗)


次に 小麦全粒粉(グラハム)でやってみた
グラハムの方は 粒がデカイので
見た目にも 茶色のツブツブが混じってるのがハッキリ分かる
味は ちょっと香ばしい感じ
食感は だいぶザクッとなった
こっちは明らかに「何か混じってる〜」って感じ


全粒粉(粉)を使うのは あんまり変化がないので 問題なさそうだけど
全粒粉(グラハム)だと 好き・嫌いの好みが ハッキリ分かれそうだ
ちなみに ワタシはトーストして食べるならアリ
ダンナさんは イマイチ〜な反応だった…(笑)


たぶん この違いって
ワタシは 野菜とかをサンドする派で
ダンナさんは ジャム派だから ってこともあるんだろうな〜
まぁ とりあえずは 全粒粉(粉)を無くなるまで使っとこう




* Photo 2007.06.06. *

これは 全粒粉(粉)の方
よーく見ると 小さい粒が混じってるんだけど
写真だと 普通の食パンと変わらないね(笑)




web拍手
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

すいすえみ〜

おぉ~っ、寝ぼすけさんもパン作りにはまってるのね~。
なんか、私の行くブログの方でパン作りにはまってる人が、
けっこういるけど、ホームベーカリーってそんなに簡単なのかな?
by すいすえみ〜 (2007-06-19 21:02) 

さえ

おっ、全粒粉デビューですね♪
うちの息子も最初は文句言ってましたが、今ではジャムを塗って毎朝食べてますよ。^^
ちなみに、うちはグラハム30g、強力粉220gです。
by さえ (2007-06-19 21:18) 

tomo

わお~!おいしいそう~!
全粒粉って、身体によいんですよね!お腹の赤ちゃんにも~!
よく、カフェなどで、サンドイッチは、よくグラハムのが
でてきますよね!
できたてを、野菜&ハム、クリームチーズ&サーモン、
はさんだら・・・・・ごっくん・・ますますホームベーカリー
魅力感じます~(^_-)-☆
by tomo (2007-06-19 21:46) 

寝ぼすけ

◆すいすえみ〜さん
ホームベーカリーは カンタンだよ〜!
だって 材料を計って入れて スイッチポンするだけだもん☆
ワタシは今のところ 食パンしか作ってないけどね…(汗)


◆さえさん
今は「粉」の方がもうなくなったので「グラハム」使ってます
わりと 食べ慣れますね〜
でも ダンナさんはどうも「粉」の方がいいみたい…(笑)


◆tomoさん
そうそう! 全粒粉で ミネラル補給〜♪
何かサンドするなら グラハムの方が合うと思います
あ〜 どの組み合わせもおいしそう〜!
欲張り過ぎてサンドし過ぎ! に注意しなきゃ…(笑)
 
by 寝ぼすけ (2007-06-26 14:15) 

ゆう

全粒粉って、ひらながだと何て読むんだろう、といつも思っている
ゆうです^^
ぜんりゅうこ?ぜんりゅうふん?ぜんつぶこ?なんだろう(笑)
ワンコの手作りオヤツには、この全粒粉つかうパターン多いですよね^^
栄養価も高いですものね^^
普通の小麦粉よりも精製する手間がかからないのに、なんで高いの?
って思いません??
もうちょっとお値打ちになればなーと、ビンボウショウの私(笑)
ナチュラルな小麦、女性には受け入れられるけど、男性って好きじゃない人
多いですよね^^
パン、てどちらかというと、オヤツ的なイメージがあるので、栄養的なものを
求めない人って多いのかもしれないですよね(笑)
私は、大好き♪
by ゆう (2007-06-26 16:16) 

寝ぼすけ

◆ゆうさん
遅レスでごめんなさい!
たぶん「全粒粉=ぜんりゅうふん」だと思うんですが…
小麦粉より値段が高いのは メジャーじゃないから…?
う~ん 分かりませんなぁ(笑)
ワタシはまだ パン作り初心者で お手軽食パン専門なので
カンタンで おいしければいいや~ って感じです♪
でもそのうち ゆうさんみたいに ベーグルとか創作パン(!?)とかも
作れるようになりたいなっ(〃▽〃)♪
by 寝ぼすけ (2007-07-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆目指せ!小顔くん◆あぢぃ〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。