SSブログ

◇HB_水を入れなくちゃ… [HomeBakery & Bread]


当然 パンはできませんわね



2〜3日おきに ホームベーカリーで朝食用の食パンを焼くのが
もうすっかり定着してる我が家


別に 急いでたりしたわけではなかったんだけど
たまたまその日は いつもとは違う手順で準備したせいか
うっかり水を入れ忘れて 予約コースでスイッチオン!


実をいうと ドライイーストも入れ忘れてて
スイッチオン!からしばらくして
そのことを辛うじて思い出し


  イースト入れなきゃ パンが膨らまないよ…
  あぶなかったぁ〜
  イーストは あとから自動投入だから
  セーフ!セーフ!


なーんて思ったんだけど
そのときは まさか水も入れ忘れてるなんて 思いもせず
そのまま就寝…


そして朝 キッチンに向かうと
なにやら クッキーを焼いたような匂いが漂っている


  あれぇ?
  いつもと匂いが違う〜
  何事かいなぁ〜??


そんで ホームベーカリーのフタを開けてビックリ!
焼けてちょっと茶色になった小麦粉が入ってた…


  ぎょえ!
  食べれんやんっ


バターとか 他の材料も入れてたけど
水分がないんだから そりゃ どーにもならんよねぇ〜
っていうか フタを開けるまで
この大失敗に全く気付かないワタシって…(爆)


幸い ゴハンはあったので
とりあえず お味噌汁を作り
珍しく和食の朝食となりました


そんで 焼けた小麦粉は
ダメモトで 水を入れて スイッチオン!してみましたが
出来上がったものは やはり 食べられませんでした




* Photo 2007.10.16. *

ココアパンのように茶色の へんなカタマリ…
見た目はともかく 外側は焼けてるっぽい!
って一瞬喜んだけど



割ってみてガッカリ…
中はぬちょぬちょしてて 全然焼けてない〜(涙)
ちょっとだけ 食べてみたけど マズ〜!


web拍手
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

さえ

水を入れ忘れちゃうなんて?! 私でもやったことないよ!(笑)
パン焼き、定着してるんですね♪ でも、焼きたてパンを食べちゃったら市販のはなかなか食べられなくなっちゃうよね~。
by さえ (2007-10-26 10:29) 

ゆう

大丈夫!私もあるよ(エッヘン)
姉が子供達をつれて遊びに来るというときに、甥っ子たちのために
にんじんパンを焼いてあげましょう、とにんじん摩り下ろして
オレンジ色のかわいらしいパンができるはずだったのに、
出来上がったものは、同じくにんじんいろの、小麦粉のかたまり。
ある意味スコーンのようにも見えたけど、やっぱり
ぬちゃぬちゃで食べられなかった(笑)
MKのホームベーカリーを愛用している方に言わせると、
イースト自動投入機能があるため、ふたに覗き窓がないのは
つまんないみたいです。
覗き窓があったら、入れ忘れ状態もふたを開けて確認するよりかは
発見しやすいかもしれないですよね(笑)ドンマイ(笑)
by ゆう (2007-10-26 12:31) 

寝ぼすけ

◆さえさん
わざわざ大失敗を披露することもないかな…
とも思ったんですけどねー
最近は 新しいパンに挑戦することもないので
とりあえず UP しときました(笑)


◆ゆうさん
ぎゃはは♪ ゆうさんも やっちゃった!?
仲間っ♪ 仲間っ♪
もし覗き窓があったら 水を入れ忘れたりなんかしないよね!
きっとね! たぶんね! おそらくね!
 
by 寝ぼすけ (2007-10-30 14:50) 

ケイティ

あほちん[ふむっ]


まあ、ワタシもきっと1回2回・・・するやろうな[あせっ]
今度そっち行くときは失敗しないでね[はぁと]
by ケイティ (2008-03-02 22:43) 

寝ぼすけ

◆ケイティ
すごかろー! この大失敗(笑)
なんか リクエストがあったら
早めに言うてね♪
by 寝ぼすけ (2008-03-05 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆ジャストサイズ◆海岸ダッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。