SSブログ

◇HB_失敗パンをリメイク!? [HomeBakery & Bread]

できるのか!? ムリなのか!? 果たして結果は…!



ホームベーカリー歴 約1年を
そろそろ 迎えようとしているというのに
またやっちゃいましたよ


『ドライイーストの入れ忘れ』


ほんと 懲りないよね ワタシも…
我ながら 呆れます
今月 また1つ歳を重ねましたが
物忘れの激しさは そのせいかしら…
なんか 年々ひどくなってる気がするよ…


パンを焼かなくても ストックが2枚はあったので
とりあえず 朝食には影響なかったけど
精神的な影響は そりゃもう甚大です
朝っぱらから まじで ヘコみます


料理の失敗は 焦がしたりしたのではないならば
まだ何とか 修復の余地があったりするけど
膨らまなかった このカタマリ(=失敗パン)は
中に火が通ってないからか ぬちゃっとしてて
とても 食べられるシロモノではない
しかも 小さいのに ずっしりと重たい
その存在たるや まるで “悪のカタマリ” のよう


小麦粉(強力粉)が 値上がりしたし
これからまた更に 値上がりするっていうのにね
なんとも モッタイナイ
しかも このカタマリとのご対面は
もう3回目くらいだし…(爆)


で どーしても諦めきれず
ネットで いろいろググってみた


何か 救済方法はないのか!?


結果は うーむ… という感じ
失敗談は 山のように出てくるけど
みんな ゴミ箱にポイ してるようだ
確かに あれは 食べられないもんなぁ…
でも そのムリを承知で そこを何とかしたいのよー!


ちょっと 余談だけど
ググってたら 自分の過去記事に行き当たったときは
思わず 笑ってしまった…
それに 失敗パンのみを紹介してる HP があったりね(笑)
スイッチを入れ忘れた ってものあったなぁ


そんで いくらググっても 希望の光が見えて来ないので
自分で 針の穴くらいの光でも 通してみようか
って気になってきて とりあえず 料理と言えば
“煮る・焼く・蒸す・揚げる” だよね
ってことで やってみました




* Photo 2008.03.07. *
CIMG7101.JPG
 ハイ これが本日の材料
 “悪のカタマリちゃん” でーす(爆)


CIMG7102.JPG
まず うすーく切ります


CIMG7103.JPG
オーブンの『クッキーコース』で 焼いてみました
あと『トースターコース』でも 焼いてみました
これとは別に『フライパン』でも 焼いてみました


CIMG7104.JPG
左(フライパン)中(トースターコース)右(クッキーコース)


一応 火は通ったけど かなりビミョウ…
どれも半分食べたら もう結構です って感じ


CIMG7107.JPG
そんじゃあ次 パン耳みたいに 揚げてみよう!
(何か 実験ちっくになってきたぞ…笑)


CIMG7108.JPG
(左)揚げただけ(右)揚げてグラニュー糖をまぶした


焼くより 揚げる方が いいかも!
ラスクをイメージして グラニュー糖をまぶしてみたら
一応 食べれるようになったよ!
味は 長崎のお土産でもらう【よりより】みたいな感じ
(中華料理屋さんとかにある【麻花(マァファ)】と一緒かな?)


うすーく切ったら 焦げやすいけど
2mmもあろうものなら 揚げにくくて おいしくない
だから ちょっとくらい焦げるの覚悟で
ぺらっぺらに切った方が いいみたい
【よりより】だって そんな味だしね


でも うすーく切ると 大量にできてしまうのが難点かな(汗)
だって 揚げモンだし 砂糖ぶっかけるし
そんなにたくさん食べられるものじゃないからねぇ…
あくまで 捨てたくないから リメイクしてみたまでのハナシですよ
ワタシから ダンナさんに「ハイ どーぞ♪」なんて言えないよ(笑)


もっと 他にいい方法があったら
4回目のご対面のときのために 教えといてくださーい(違?)



web拍手

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ゆりすけ

まさにそれは実験ですな(笑)
ググッって自分の記事にでてくるって笑えるし。。
確かに小麦が高くなるんですよね。。。
うどんが1000円の時代がきますよ〜。。
びっくり。。
by ゆりすけ (2008-03-09 20:34) 

チャアル

わたしは羽根をつけ忘れたってのがありますよ。
材料入れている途中で気付いたのでパンは焼けましたが。
寝ぼすけさんも今月お誕生日なんですね。
おめでとうございます。
by チャアル (2008-03-09 21:03) 

さえ

そうそう、このカタマリとご対面すると凹むんだよね。。。(><)
でも、なんとか救済しようと努力するってのがエライ!!
私は少しかじって泣く泣く諦めました。 ^^;
by さえ (2008-03-10 11:26) 

寝ぼすけ

◆ゆりすけさん
小麦の値上がりは
パン・パスタ・お好み焼き大好き人間としては
すっごく困ったことです〜(泣)
失敗なんかしてる場合じゃないですねっ!


◆チャアルさん
羽根のつけ忘れも 結構いらっしゃいましたね〜
4時間くらいかかるんだから 途中で気付けば
どうにか間に合うか ドーナツ生地にかなるんでしょうけどね…
バースディコール ありがとです(〃▽〃)♪


◆さえさん
なんででしょうね〜
すっごくショックですよね〜 あのご対面は…
なんか インパクトがあるんですよね!
あのカタマリって…
 

by 寝ぼすけ (2008-03-12 14:57) 

ゆう

すごい、私も、この塊をリメイクしようだなんて、考えたこともなかったよー!
寝ぼすけさん、エライー!!
この間、うっかりドライイースト入れ忘れそうになったけど、
「おう!!」ってすぐに思い出してセーフ!!
 でも、そうですよねぇ、粉、高くなったら、塊も気軽に捨てられなく
なっちゃいますものねー(泣)
材料でいうと、イーストが入らないとパスタに近いものが
出来上がっているともいうよねぇ・・・。
でも、パスタは焼かないかー。・・・・・・・。
牛乳に浸してパンプディングとか・・・・は?
・・・この塊をしばらく見てないので、試したことないから、
・・・・。それか、焼いたものを砕いてパン粉にする!!!
これが成立するとしたら、パン粉は冷凍して置けるから、一度に
消費しないでもいいしー。是非、次、塊をうんでしまったら
実験してみて、結果おしえてー!
by ゆう (2008-03-13 13:48) 

ちびそら

パン作りは未知の世界なんで状況はよく分からないんだけど、今日は何より寝ぼすけさんの文章に笑えた・・ほんと可笑しい^^
悪魔のカタマリちゃん、最高!(笑)
by ちびそら (2008-03-15 00:31) 

寝ぼすけ

◆ゆうさん
牛乳に浸すのは… どうなんでしょう
あの生地に 浸透するのかどうか…?
パン粉はね〜 どっかで提案されてたんだけど
ワタシは 滅多に使わないので やめました
それに 生地が ぬちゃっとしてるから
なんか違うような気もしたし…
っていうか もうあのご対面は 勘弁…!!(笑)


◆ちびそらさん
いや〜 なんか もうね
おもしろおかしくやんなきゃ やってられないよ!
って 感じだったんです〜(汗)
 
by 寝ぼすけ (2008-03-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。