SSブログ

◇HB_ピザ(すき焼きのせちゃえ!) [HomeBakery & Bread]


ほぼ毎朝 焼いてる食パン(ホームベーカリーで)

よって 材料調達に cuoca(クオカ) さんは欠かせません こんな田舎に住んでても届けてくれるんだから うれしい限りです
普段は 強力粉とか無塩バターなど 食パンに必要なモノしか注文しないワタシですが たまーに 変わったモノが欲しくなっちゃうときがあって…
 ○ cuocaピザ用準強力粉(レッジェーロ)  ○ 黒柄ピザカッター  ○ cuocaペストリーボード(L)  ○ ガス抜きめん棒(L)  ○ パンマットS  ○ Matfer耐熱スケッパー を ある日 一挙にご購入~! いわゆる 衝動買い ってやつ!?
ピザは 以前に一度 本を参考に 強力粉を捏ねて まな板と短いめん棒でのばして 包丁で切って 一応それらしいものはできて おいしく頂いたんだけど もっとカンタンに作りたいなぁ と思って 道具を揃えちゃいました♪
「だって ピザ屋さんが近くにないんだもん!」 って ココロの中で つぶやき 「どんな言い訳だよ!」 って 自分でツッコミを入れつつ…
んで それじゃぁ 道具が揃ったところで いっちょ作りますかぁ! と思って ホームベーカリーのピザ用コースで 生地を捏ねてたんだけど 常備しているトマトの缶詰が よりによって今日はナイ! トマトソースが作れない~(泣) せっかく ムスメちゃんがお昼寝してるのに! だから 買いにも行けないし もたもたしてたら 起きちゃうのに!
え~ じゃぁ ホワイトソースにするかぁ… と思って 冷蔵庫を開けたら 昨日の晩ごはんの残りもの「すき焼き」が目に止まり お! これ使おう! ってことで 出来上がったのが これ↓

* Photo 2008.11.19. * CIMG8146.JPG
CIMG8142.JPG
「すき焼きピザ」です
汁気を煮詰めてから 生地にのせて チーズとマヨネーズをトッピングし 最後にブラックペッパーを ガリゴリと振りました
すき焼きの具だけをのせるんじゃなくて 煮詰めて使ったのが よかったみたいで おいしかったです♪ 生地も もちっとしてました
何でも やってみるもんですね~(笑)
web拍手
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ゆう

とってもおいしそうですね!
私もピザ、だーいすき♪
近所に宅配ピザ屋さんはあるのだろうけど、
注文したこと、ほとんどないよ(笑)
クオカ、私も超愛用♪
強力粉は25キロをどーんと買って、いつでも
パンが焼けるようにしてるくらい^^ペストリーボードも超愛用。
クオカでお買い物の記事よんだから、私も久しぶりに
クオカ見に行ってみよう(笑)
by ゆう (2009-03-16 12:21) 

さえ

ボリューム満点で美味しそうだね♪
私もクオカは重宝しています。美味しいバターや小麦粉が簡単に手に入るんだもん、家で簡単に美味しくできたら超高い宅配ピザはもう取れないね(笑)
by さえ (2009-03-17 12:10) 

ちびそら

スキヤキとピザ・・一見合わなそうだけど?
美味しかったのなら素晴らしい^^
お料理上手っ♪
by ちびそら (2009-03-17 16:44) 

チャアル

とってもおいしそう。
ピザ屋さんにもいろんな味のピザがあるし、結構なんでも合うのかもね?
クオカを見ているとあれもこれも欲しくなっちゃいます。
ペストリーボード(S)持ってますよ〜。

by チャアル (2009-03-18 18:35) 

ももこ

すごーーい。
このエントリ読んでたら、ホームベーカリーが欲しくなっちゃった。
基本、ゴハン党だけど、焼きたてのパンって美味しいですよね。
by ももこ (2009-03-20 00:08) 

寝ぼすけ

◆アヤメ7さん
nice! ありがとうございます


◆ゆうさん
おぉっと! 25kg 買ってるの〜!?
ワタシは なかなか勇気がでなくて
2.5kg を4つくらい 銘柄違いを買うの♪
でも最近 手作りパスタにもハマリつつあるので
強力粉の消費が 早くなってきました
ってぇことは ワタシの25kg デビューも 間近かな!?


◆さえさん
そうなの〜!
お昼に食べたんだけど お腹いっぱいになりました♪
無塩バターを 近所のスーパーで売ってないし(涙)
いろんな銘柄の強力粉を試せるし(嬉)
cuoca さんの存在は ありがたいです〜♪


◆ちびそらさん
ダンナさんも「意外にイケるやん」と言ったので
食べる前は 内心「えーっ…」って思ってたのかも(笑)
焼肉バーガーとか あんな感じですよ
ワタシ的には やきそばパンより合う 組み合わせだと思いました♪


◆チャアルさん
おっ! ここにも cuoca さんファンが!
チャアルさんは お菓子作り上手だもんねー
ワタシなんかより ずっとずっと使いこなしてると思うわ♪


◆ももこさん
ウチのムスメちゃん
焼きたての日は ぺろっと 食パン1枚分食べますが
翌日 軽くトーストしたやつだと 半分しか食べません…
食べやすさが 全然違うんでしょうねー
 

by 寝ぼすけ (2009-03-20 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。