SSブログ

◇Black Monkey Bread [HomeBakery & Bread]

いつものように 一次発酵までは ホームベーカリーにお任せで♪


生地を20等分して ベンチタイムをとり テフロン加工のケーキ型に 丸めた20コの生地を敷き詰めて あらかじめ作っておいた 黒砂糖とバターのシロップをかけ 二次発酵させて オーブンで焼く
こうやって工程を ざっと書くと 簡単そうなんだけど パンを焼くのは 発酵時間が必要だから とにかく 時間がかかりますな…
今回なんか お昼過ぎに ふと思いついて 作り出したもんだから 焼き上がったのは 夕方だったし~(汗)
でも 自分で言うのもなんだけど 今回の ブラックモンキーブレッドは ふわっふわで 黒糖の甘さがほど良くて すごくおいしかった~♪♪
最近 毎週 クッキーやら バターケーキやら 何かしら作ってたけど (おかげで バターの消費 はやっ!) これはほんとに ヒット作でした♪
それに 以前 サイズを間違って買った “21cmのケーキ型” を活用できたのも ワタシとしては ヒジョーにウレシイ! 今まで 面積は妙にでかくて やけに高さの低い チーズケーキしかできなかったもんなぁ…(笑)
このパンは おサルさんが大好きな “スナックパイン” の実 (表面のこぶがひとつずつきれいにちぎれるフルーツ) に似ていることから モンキーブレッドという名前がついた… など 名前の由来は諸説あるそうです
だから ほんとは クグロフ型で 高さがあるように焼くみたいなんだけど ワタシ クグロフ型 持ってないし~ ちょうど ケーキ型で作るやり方を見つけたので 作ってみる気になったのでした
で 文字通り 次々とちぎって あっと言う間に ペロリといっちゃうパンでした
半分は オットの実家に持って行くつもりだったのに 夜にはもう 無くなってしまったので また近いうちに 焼こうと思います♪
200909151705000.jpg
web拍手

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

チャアル

黒糖のつややかさがとてもおいしそう。
味見のつもりがついつい全部食べちゃう事ってありますね。
by チャアル (2009-09-18 19:44) 

ももこ

おいしそう[らぶっ]
パンの焼けるニオイってイイですよね。
シルバーウィーク、せっかく時間があるし初めてのパンに挑戦しようと思ったけど、大掃除でタイムアウト。残念・・・
by ももこ (2009-09-23 14:54) 

ブランジェ

わかる~^^
わたしも、モンキーブレッド作ったことあります^^
って、パン教室でだけどね・・・。
ほんとに、ちぎってどんどん食べちゃう!!
分割、丸めが、忙しいけど、食べたら忘れる^^
私も、ケーキ型でつくろうかな^^
あ~おなかすいてきた^^;
おいしいヒントをありがとです^^
う~ん、ケーキ型、思いつかなかった・・・。
by ブランジェ (2009-09-28 00:58) 

寝ぼすけ

◆チャアルさん
黒糖って 独特の風味ですよねっ
この次の週に また焼きました~♪
すっかり はまってます


◆ももこさん
大掃除も だいぶ時間かかるよね(笑)
パンの焼けるニオイは たまりませんなぁ♪
特に こういう 甘い系のは!


◆kazukazuさん
nice! ありがとうございます


◆ブランジェさん
おぉ! 是非 作ってみて!
レシピは ググって見つけたものだよ♪
1斤分くらいの分量で作るのに
コドモも一緒に あっと言う間にペロリよん


◆ちびそらさん
nice! ありがとうございます


by 寝ぼすけ (2009-10-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆早起きくん◆ハードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。