SSブログ

◆もういっかいおわかれ [dog]

今月 ルークを土に還しました


はじめは 四十九日が過ぎたら埋葬するつもりだったんだけど いざそのときになると なかなか踏ん切りがつかず でも「そのうちに…」と言ってたら ずるずると先延ばしにして タイミングを失ってしまいそうだったので 「年内には必ず…」と ダンナくんには伝えておいたのでした
そして ルークが逝ってからちょうど3ヶ月経った 12月19日の日曜日 とてもいいお天気で すこし暖かい日に やっと決断をして ここのおウチで昔飼っていたというわんこのロンが眠るそばに ルークを埋葬しました
逝ったときと 埋葬のときと 2度もおわかれをしないといけなくなってしまったけど あのときは どうしても すぐに埋葬できなかったし 前は「ごめんね」しか言葉が出てこなかったけど 今回は「ありがとう」って言えたから これでよかったんだと思います
最初は ずっと家においててやりたい気がしてたんだけど 火葬してくれたペット霊園の方が 「つらいと思うけど  人間と動物は霊界が違うから 一緒のお墓に入れてはいけません  ペットとの縁は 一代で切ってください」と教えてくれてたし ほかにも ネットで調べてみると 驚くほどいろんな考え方やスタイルがあって 中には 教えてもらったものとは正反対のことが言われてたりして 見れば見るほど 迷い 悩み 途方に暮れたりしたけど ワタシなりに考えたり解釈したり ダンナくんに意見を求めたりして こういうかたちをとりました
今も変わらず 毎朝のお花のメンテとお水とおやつは続けてます 例年通り クリスマスの飾り付けもしてるし 今週は 年賀状作りで焦っています ルークを通して 知ったこと 考えたことを いつものようにこうやって blog に綴っています
今でもなお ワタシを成長させてくれているルークに 感謝しています


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ちびそら

もう一回のお別れ・・またちょっと寂しい気分ですが、もうだいぶ気持ちの整理も出来たみたいですね^^

霊界やらなんやら・・所詮人間の意識の産物ですもんね?実際どうなんだか分からない訳だし・・・結局、自分達が良いと思う方法が最善なんだと思いますよ~♪

坊主くん・・ホントに可愛くて大好きでした^^ 自分も坊主くんに”ありがとう”です^^

by ちびそら (2010-12-23 21:10) 

さえ

いつまでもそばに置いておきたい気持ち、わかります。
やっぱり写真よりも・・・って思うよね。
あとは考え方次第じゃない?
しきたりや習わしより気持ちが大事、
それだけ深く悩み、考え抜いた結果だからルーク君にも伝わってるはず!
すごく喜んでくれていると思います。 ^^
by さえ (2010-12-23 22:24) 

ゆりすけ

ワタシは虹の橋を信じてるんです。
自分が死んでお空に飛んだら
橋のたもとで待っててくれてる、と。
だからまた会える。と。
でもよかったですね。徐々に気持ちの整理がついて。。。

by ゆりすけ (2010-12-24 00:10) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん

レスが年越しになってしまってごめんなさい!
今年もよろしくお願いします

そうなんですよ
結局 自分が納得いくようにすればいいのかー
っていうところに行きつきました
(一応 常識の範囲内でね…)

なんとなく 土に還してから
ルークが もっと大きなものになった気がします



◆さえさん

レスが年越しになってしまってごめんなさい!
今年もよろしくお願いします

ワタシの場合 土に還してからの方が
ルークがもっと大きなものになったような気がして
いつも近くに感じられるような気がするようになりました
なんか…
よかったです



◆ゆりすけさん

レスが年越しになってしまってごめんなさい!
今年もよろしくお願いします

最初はワタシもそう思って落ち着こうとしてたのに
違うんだって聞いたら ショックでまたたまらなくなって
すごくつらかったです
でも 結局は いろんなことを聞いたうえで
自分が納得できるものを選んだって感じですかね

どんなカタチになるかは分からないけど
きっとまた会える
ワタシも それを信じることにしました



by 寝ぼすけ (2011-01-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆Wii Fit Plus に居たー!◆それから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。