SSブログ

◇ごぱんに挑戦 [HomeBakery & Bread]

さて これからは お料理blog へ転身です


せっかくルークがつないでくれたご縁ですからね blog は やめない方向でいきます
とは言っても 今までにもちょこちょこUPしてた シロウトの シロウトによる シロウトのための(!?) ホームベーカリーとかパスタマシンのハナシになると 思うんですけどね(笑) とりあえず これからもどうぞよろしくお願いします・・・

***

んで 今回のタイトルの『ごぱん』なんですけど ワタシのホームベーカリーは National(現Panasonic)SD-BT153(今HP見たら、生産終了してた・・・)なので 【米粉パンコース】がありません
というか 「米粉」ってちょっとお高い! 小麦グルテンが配合してある「パン用米粉ミックス」だって そうお安くはないし・・・ なんか もっと手軽に♪気軽に♪ 作ってみたいんだけどなー と思ってたところ COOKPAD で「ごはん」を使って作るレシピを発見したので 早速 それに飛びついてチャレンジしてみました

普段は ホームベーカリーが推奨する通りの配合で作ってるので 1斤分で 強力粉は280g プラス砂糖・塩・バター・スキムミルク etc・・・ 今回は 強力粉は250g と ごはん100g プラス砂糖・塩・バター etc・・・ ごはんが入るからと言って どうやら 強力粉の節約にはならないようですね・・・(笑)
それから ごはんと分量の水を レンジでチンして ごはんをふやかしておくと 失敗が少ないようです それが 冷めてから 他の材料とともにパンケースにセットします

CIMG1131.JPG
できあがり♪ 見た目は いつもと変わりありません

CIMG1132.JPG
切ってみると キメの細かさが 今ひとつ という感じ でも 食べてみたら おいしい! 外側は パリッと 内側は 期待通り もちもちしてます
後味に ほんのりご飯の甘みを感じさせ ジャムとかよりは きんぴらなんかを挟んで食べたいかも! というパンでした

【米粉パンコース】がなくとも SANYO の『GOPAN』がなくとも 『ごぱん』はできる!! ウレシイ発見でした♪

web拍手 by FC2

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

ちびそら

お料理blogにはなかなかツッコめなさそうだけど・・^^;(笑)
ちゃんと、読みに来るよ~♪
by ちびそら (2011-02-18 11:28) 

ゆりすけ

お料理ブログですね〜。
了解でございます!!
食べてみたいお米のパン。
いいな〜。
by ゆりすけ (2011-02-19 01:28) 

寝ぼすけ

◆ロクさん
はじめまして&nice!ありがとうございます


◆aikaさん
nice!ありがとう♪


◆ちびそらさん
そんなこと言わずに ツッコんでください(笑)
書くことへの励みになるので
よろしくお願いしまーす♪


◆ゆりすけさん
はい! よろしくですっ♪
最近は 普通のパン屋さんにも
『米粉パン』があったりしますよん
なかなかクセになる食感です♪

by 寝ぼすけ (2011-02-19 18:43) 

さえ

ご飯を入れちゃうんですか?! ビックリ!
出来上がりは超美味しそう♪
米粉フーズ、最近はあちこちで目にします。
息子は米粉のナンがお気に入り♪
いいよね~あのもちもち感、やっぱり日本人って感じかな? ^^
by さえ (2011-02-20 23:01) 

寝ぼすけ

◆さえさん
ワタシも 見つけたときは ビックリしました(笑)
そうねー 日本人だからなのかなー
もちもちの食感 だいすき♪

by 寝ぼすけ (2011-02-21 23:25) 

チャアル

うちのは、5年以上前のだし、米粉パンコースどころか、パスタコースもないホームベーカリーです。
でも、懸賞で当たったものだから贅沢は言えません。

「ごぱん」おもしろそうですね。
by チャアル (2011-02-25 20:01) 

寝ぼすけ

◆チャアルさん
コメントには全部レスをつけるのが ワタシのポリシーだったのに…
本日レスがついてないのを発見しました
1年も経ってますが ゴメンナサイ!

実家では 新しもん好きだったおばあちゃんが使っていた
ホームベーカリーが パンを焼く機能しかないものですが
今も現役です
本体が 大きいんですよー
今は たまーにしか使ってないようですが ちゃんと焼けます♪

「ごぱん」 チャアルさんも 是非作ってみて欲しいなぁ♪

by 寝ぼすけ (2012-02-27 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆それから◇カラーパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。