SSブログ

◇おうちイルミ 2011 [other]

もうすぐ X'mas ♪


今年も飾りました イルミネーション♪ 全部 LED だから省エネだけど 今年は【節電】を意識せずにはいられません だから 点灯時間を 17時過ぎ~22時までにしています
毎年「楽しみにしてるよ」とお声をいただくので やめるわけにはいきません
近所に4ヶ所ほど 同じようにイルミをやっておられるところがあり 夜 クラブや塾帰り ゴミ出しのついでなどに それらをクルマで ぐるーっと回って見て帰るのが 12月のお楽しみなんだそうで
そう言われると 小さいながらも ぴかぴかさせておかなければ!! という気になります
というわけで 2011年のイルミです ちなみにウチは 【おうちイルミ】というか 【お店のウィンドウイルミ】です 出窓のようなスペースに飾っています   ↓ ↓ ↓
CIMG2534.JPG CIMG2540.JPG
今年は 180cm の園芸用支柱でツリーの形を作り ブルーのツララライト(常灯)を使って 青いツリーにしました ツララとしての機能を 無視です(笑)
そして スノークリスタル ホワイト ストレートライトを オーナメント風に飾り付け
トップのスターは 去年作ったものを使い回し(笑) 以前 段ボールで作ったものを 去年 プラ段で作り直して よりゴージャス☆スターに改良したものです
CIMG2548.JPG 内側は ブルー常灯ストレート(クリスマスツリーに付属していたもの)
CIMG2549.JPG 外側は ブルー&ホワイトのミックス ストレート
この外側のブルー&ホワイトは 後ろの ホワイトのネットライトと その下の ピンク&ホワイト そして ツリーのスノークリスタルにも繋いでいるので それらが同時に点滅します
つまり ブルーのスターとツリーだけ常灯していて それ以外のものが 点滅で ぶわっと点きます 静と動みたいに メリハリをつけてみました
この接続を考えるのが すごくムズカシイです 位置と長さとを意識しながら作っていくのですが 向きを間違えていて やり直しになることもしばしば…
一応 毎年違う飾りをオリジナルでしてきていますが そろそろ限界のようです アイデアが まったく浮かんできません(汗)
というか 毎年違うと言いつつ 去年のイルミはUPしていませんでした ついでに載せておきます
CIMG1031.JPG CIMG1024.JPG 2010年は ピンク&ホワイトのツリーでした


web拍手 by FC2


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ちびそら

イルミは写真で撮るより実際見た方が数倍綺麗だよね^^;
でも寝ぼすけさんトコは、写真で見ても素晴らしいや^^♪
楽しみにされるのも分かるな~^^
今年はやっぱり節電ムードだから、近所でもイルミしている所はすごく少ないです。毎年やる家も今年はなかったりで・・・そういう我家も今年は自粛しちゃったんだけどね^^;
by ちびそら (2011-12-23 09:04) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
ありがとうございますー(〃▽〃)♪♪♪
こちらは西日本だからか
節電ムードは あんまり感じられないような気がします…
ここは田舎なので 夜道がほんとに暗いんですよ
だから余計に コドモたちが
あのキラキラを喜んでくれてるんじゃないかと思います
1300コ目のnice!もありがとうございます♪
by 寝ぼすけ (2011-12-24 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇海賊船◇Merry Christmas !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。