SSブログ

◇ラザニア [Italian & PastaMachine]

年が明けてるのに ちょっとさかのぼりますが


2011年のX'masは ラザニアをヒサシブリに作りました
お昼から 生地をホームベーカリーで作って寝かせて 次に トマトソースとホワイトソースを作り そして久々に パスタマシン登場!
そこで 「あっっ!!」 と気がついた
セモリナ粉を使いたかったのに 全量 強力粉で生地を作っちゃった…!!
普通なら「じゃあ ラザニアは明日に持ち越し」 という選択もできるけど 「X'mas Menu を今から変更したくない!」 という気持ちが勝ってしまい 「今からでも セモリナ粉の生地を作って  パスタマシンで一緒にのばしてしまえ!」 という手段に出た
このつまずきが あとでじわじわと響いてくることになるとも思わずに…

そんなわけで 追加で捏ねたセモリナ粉の生地は 1時間ほどしか寝かせられなかったけど 強力粉の生地と合わせて パスタマシンで どんどんのばしていった
追加を決めたときに 「半分はパスタ用に作って 冷凍すればいいや」 と思ったことを すっかり忘れて…
前回は 10層のラザニアを作っておいしかったので 今回は その上を行こうと考え メモリを【6】にして 一番薄いラザニアシートを作った
生地 全量を…

そして ある程度乾燥したラザニアシートを 適当な大きさに切り分けて 茹でながら やっと気がついた
「半分は パスタ用にするんだった!!」
でも 時すでに遅し 全部 極薄のラザニアシートにしてしまっていた
でも もう引き返せないので 「全部ラザニアにして 冷凍しよう!」 というか そうするほかない…

茹であがったラザニアシート  on ほうれんそう入りベシャメッラ(ホワイトソース)  on パルメザンチーズ  on 茹であがったラザニアシート  on トマトソース  on チーズ  :
と 重ねていって またまた 「あっっっ!!」
トマトソースを大量に作って 半分は 冷凍保存し 残り半分は ひき肉を炒めて混ぜ ラグーにするハズだったのに セモリナ粉追加で焦ったせいで ひき肉を炒めて混ぜるのを 忘れてた!
それから 急いで ひき肉を炒めて トマトソースを混ぜ ラグーにし すでに下層は ラグーではなく トマトソースで重ねてしまったけど 中層から 本来の姿(?)に 軌道修正

そんなこんなで完成したラザニア
CIMG2563.JPG 奥にあるのは 冷凍用 4つもできてしまった… しかも 側面が雑…(汗)
お昼から作りはじめて 気づけば18時 ずっと立ちっぱなしで 疲れ果てました
なので 「あとで ケーキも食べるから」 と言い訳して ラザニア以外には サラダしか作りませんでした
CIMG2566.JPG
作りながら12層までは数えてたけど 最後は よく覚えていません(笑)
「やっぱり 生地くらいは 前日に作っておかなきゃだめね」 と反省した日でした

web拍手 by FC2

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ゆりすけ

でも美味しそうだよ〜[おんぷ]
by ゆりすけ (2012-01-16 23:26) 

さえ

お疲れさま~!! でも、ホントに美味しそうだよ♪
by さえ (2012-01-17 08:56) 

寝ぼすけ

◆hanaさん
nice! ありがとうございます♪


◆ほりけんさん
nice! ありがとうございます♪


◆ゆりすけさん
ありがとー♪
モッツァレラチーズが手に入れば
もっとおいしくできたかもー(笑)


◆さえさん
ありがとー!
同時進行で いろいろするには
冷静さが必要だと実感しましたー(笑)
お料理って アタマ使うよね

by 寝ぼすけ (2012-01-17 11:10) 

ゆう

すごいよ~!!!
ラザニア、自前パスタでは久しく作ってないな~。
ベシャメルソースはよく作るし、トマトソースも良く作るけど(笑)
セモリナ粉追加も、えらい!!
私だったら、強力粉オンリーで「ま、いっか」だよ(笑)
私も、寝ぼすけさん見習ってラザニア行こうかな!!!
手作りのラザニア、美味しいもんね!
by ゆう (2012-01-23 15:21) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
nice! ありがとうございます♪


◆ゆうさん
ワタシも かなりヒサシブリでした!
ゆうさんも是非~♪
セモリナ粉は 根性で追加しましたよ(笑)
レシピを知ってるゆうさんには
このドタバタぶりが めっちゃ伝わるかも…

by 寝ぼすけ (2012-01-24 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇Merry Christmas !!◇ちくちく作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。