SSブログ

◇みかんパン [HomeBakery & Bread]

久々に ホームベーカリーのハナシ


振り返ってみると ちょうど1年前に 「ごぱん」に挑戦したっきり ごく普通の プレーンな食パンしか焼いていませんでした 相変わらず 朝食のために 2~3日に1回のペースで 焼いてはいるんですけどね
新しいパンにチャレンジすることなく しかしながら 捏ねるためのハネや材料などを入れ忘れたりすることもなく この1年 平穏無事に ホームベーカリーライフを送っていた ってことですかね(笑)
ちなみに この blog の 【管理ページ】→【アクセス解析】→【検索ワード】を見ると  「ホームベーカリー」  「失敗」  「入れ忘れ」  「救済」  「復活」 などのワードが ほぼ毎日あがっています みなさん 苦労されているようですね
ワタシは ホームベーカリー歴5年 最初の1年は何度か失敗もしていたけど その後は さすがに慣れました
今と最初の頃の違いはというと 材料の計量を毎回するのが面倒で 保存容器に5回分作って 冷蔵庫に入れていたけど(過去記事参照) 冷蔵庫内にスペースが確保できなくなってきて 結局 毎回デジタルスケールで計量するようになったこと
塩を 5g入れるべきところに さらさら~っと 7g入っちゃった! という事態になったとき 一生懸命つまみ出すんだけど 焼いてみたら やっぱりなんだか 塩気が多いパンになっちゃった というときは フレンチトーストにする! という技を身に付けたこと (たった2gオーバーでも 侮れない塩パワー!!)
パンケースに 分量が多い【強力粉】から入れがちだけど 【塩】から入れれば 「うっかりさらさら~」っとやっちゃったときも 確実に 多過ぎた分を取り出せることに気が付き 入れる順番を 変えたこと
この3点くらいでしょうか 些細なことですが 何かのお役に立てたら幸いです♪

***
さてさて 今日のタイトルの「みかんパン」 久々に新しいパンを焼いてみました
【水】と【砂糖】の代わりに 【みかん】を入れて焼くパンなんですが 外側の皮は当然剥きます 薄皮は剥きません ひとつずつバラバラの 房(っていうのか?)の状態で入れます すると こんなパンが焼き上がりました ↓
CIMG2897.JPG みかんパン
1斤分ですが ちょっと小ぶりです 当たり前ですが みかんの香りがします

CIMG2898.JPG 断面も みかん色
薄皮は どこかに消えてしまっていました 薄皮の味も 気にならないです
もともとワタシが マーマレードがキライなので こういう系のは避けていたんだけど 最近ちょっと「食べられるかも!?」となったのでチャレンジしてみたのですが 「みかん味」というよりは 「みかん風味」という感じ
このまま食べるのは「う~ん?」という味だったので 試しにトーストしてチョコクリームを塗ってみました
みかんパン+チョコクリーム 正解でした♪ というか チョコクリーム無しじゃ ワタシは 食べにくいなぁ…
家族には これまた不評で 特にムスメちゃんは「みかんのにおいがするパンはイヤ!!」と 味見すら断固拒否 みかんは大好きなのに… これは絶対ダメだそうで…
やっぱり普通の プレーン食パンを焼くことにします(笑)


web拍手 by FC2


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ちびそら

女の人で、マーマレードがキライ・・って珍しいですねえ^^;
自分はマーマーです(笑)
by ちびそら (2012-02-28 10:09) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
珍しいですかね?
あの独特の苦みというかねー
あ! 苦くてもビールは大好きですよ(笑)


◆あんぱんち~さん
nice! ありがとうございます


by 寝ぼすけ (2012-03-04 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。