SSブログ

◇トマトは外せない [Green]

と言うわりには 5月の上旬に植えたんですけどね…(笑)


義母より 「今年は 自分たちで苗を買ってきて植えなさい」 とのことだったので 「あー 買いに行かなきゃなー」 と思いつつ 時が過ぎ…
GW でムスメちゃんが家にいるときに ダンナくんが 「トマト植えよう!」と急に言い出して 苗を買ってきて 必要なものを 実家から借りてきて 通りかかった近所のおじさんのご指導のもと ふたりで植えてくれました
blog を遡ったら 去年は4月の初めに植えてたので 今年は1ヶ月も遅くなってしまってます まぁ 大丈夫だとは思いますが…

今年の顔ぶれは
 普通のトマト(桃太郎) 1苗 
 ミニトマト(赤) 2苗 
 ミニトマト(黄) 1苗 
時期も遅いので 選ぶ余地が無かったそうです(笑)
トマトは 初めのうち(根がなじむまで)は 毎日水やりをしますが そのあとは 伸びてきたら支柱に結んで誘引することと 脇芽(わきめ)が出てきたらそれを取ることくらいで 特に手がかからないので とてもワタシタチ向きです
P5170557.JPG 植えてから2週間ほどの桃太郎
ミニトマトは 毎年しっかり収穫できるけど 普通サイズのトマトは いつもダメです この子も 葉の色が薄い気がするけど… 今年は どうなるかなぁ??
* * *
それから この畑には キウイフルーツの木もあります
今 蕾(つぼみ)がついていて 1ヶ所に3コずつ蕾がありますが これを中心の1コだけにするため 2コを摘蕾(てきらい)します
150cm ほどの高さに棚が広がっているので ワタシがいちばんラクにできる身長のよう (ちょっと かがむけど)
なので「そろそろ…」と聞いたら なるべく早く ワタシがやるようにしています
作業自体は カンタンなんだけど ずっと上を見続けて 両腕を上げるという 慣れない動きに 首と腕がぁ…
でも 30分ほどで出来る作業なので ちょうどつらくなってくる頃に終われます(笑)
P5160552.JPG キウイの蕾 (作業前)
* * *
それから それから この畑には イチゴもあります
義母が 余った苗を植えといてくれたんだけど 今 毎日収穫して 毎朝イチゴを食べてます♪♪♪ 実家に貰いに行く必要がないほどです
今年は おいしいイチゴに恵まれているよう ウレシイ~♪
P5160554.JPG



web拍手 by FC2


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ゆりすけ

いいなー。イチゴ美味しそう〜。。
by ゆりすけ (2012-05-17 22:27) 

ちびそら

植物は成長が楽しみだし、実が食べれれば一石二鳥だよね♪
畑が作れるほどの庭が欲しいでし・・・^^;
by ちびそら (2012-05-18 09:22) 

さえ

キウイの蕾すごく可愛いね[はぁと]
思わずつまんじゃいそう[わおっ]
by さえ (2012-05-19 16:20) 

寝ぼすけ

◆tochiさん
nice! ありがとうございます


◆ほりけんさん
nice! ありがとうございます


◆ゆりすけさん
甘いのやら 甘酸っぱいのやら
大小もさまざまだけど
これが結構 オイシイのよ♪


◆ちびそらさん
草を取るのも 大変なのですよー
だから 何か植えてる っていう…(笑)


◆さえさん
こっちに来るまでは キウイの蕾なんて
見たことなかったよ
角度によっては 隠れミッキーみたいよ


◆チャアルさん
nice! ありがとう♪

by 寝ぼすけ (2012-05-28 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。