SSブログ

◇イタリアフェア@松山三越 [Italian & PastaMachine]

数日前 確かCMを1回だけ観たんだったと思うんだけど…


“イタリアフェア”という ステキなフレーズだけが 頭に残って 詳しいことは分からなくて 「ネットで調べなきゃ!」って思ったから 新聞折込みとか ポスターとか 紙媒体じゃなかったと思うんです
で 調べたら ありました!
三越イタリアフェアのご案内 2012年5月18日(金)~28日(月) 松山三越7階催物会場
こういう 百貨店の催事って わざわざ行ったことなかったんだけど これは 気になるっ!
しかし 問題が…
行くなら 日曜日なんだけど ダンナくんが仕事らしい となると ムスメちゃんとふたりで行くことになる ウチからは クルマで行くことになる 問題なのは 場所が「松山」ということ
松山には「路面電車」が走っている…(鬱) だから ワタシは運転しない 「広島」「鹿児島」「長崎」も同様です
知らない場所で 大通りで その大通りの中央に人が居てるわけで(ホームに) 電車もいて 左車線にはタクシーが並んでて 信号機がいろいろあって(電車用と車用) なんか イヤ
すっごい気になるのに なんで松山なんだよー と諦めかけたけど いやいや! イタリアに行ってみたいくせに この調子じゃ いざ行けるとなっても でも伊語 分かんないんだよね~ って躊躇する気かっ!? 路面電車なんか 怖くないもんねっ!! と気を取り直して 昨日の日曜日 ポータブルナビを片手に出かけたのでした
不思議なことに ワタシの気持ちを察してか ナビは 路面電車が通ってない細い道に誘導し 気が付いたら 三越の前に到着していました あの県庁前を通らずに 行けるんだ…(驚)
* * *
そして 到着したのが ちょうどお昼頃 1階でもイタリアフェアをやっていたので(雑貨系) ふら~っと周ってから いざ7階へ
着くなり ふわーんとニンニクの香り 激混みではない様子に ちょっと安心しつつ まずは 試食をしながら 隅々までひと周り
チーズ、オリーブオイル、ワイン、生ハム(パンチェッタも) パスタ、ピザ、ドルチェ(デザート)etc… いろいろあって 悩みます
今回は あんまり予算がなかったので オリーブオイルとワインは 初めから除外してました 種類が多いのと お値段のピンキリも激しいから 選ぶのに時間がかかりそうだったし
それでも 悩みましたよ(笑)
それから どこに行ってもソフトクリームを食べたがるムスメちゃんと ダ ルチアーノのジェラートをシェアしました ベリーレアチーズケーキとチョコラータのダブルは その組み合わせってどうなの!? というのは置いといて どっちも「ボーノ!」でした♪
あと 西麻布のイタリアンレストラン「アルポルト」の オーナーシェフ 片岡 護さんのクッキング&トークショーも 立ち見ができました
ほんとは その片岡さんのパスタもイートインできたんだけど ムスメちゃんがその場に もう飽きていたので もう限界かなーと思い 7階を離れました
* * *
それから 違う場所へ移動し 夕方 さぁ帰ろう!としたら 今度は路面電車が通る大通りを ナビゲートされ 「行きと違うんかい!?」と また驚きつつ なんとか帰路に着きました

さて 今回のお買い上げ品
 P5270614.JPG<左上から> ・ガーベラのランチマット  (ムスメちゃんチョイス) ・フォカッチャ ・日本橋ビゴーテの  スフォリアテッラ ・グリッシーニ  プレーン味  チーズ味 <右上から> ・ラ・フラスケッタの  赤牛のパルメザン 量売り ・Bee Tree Marketの  オイル漬け3点   炭焼アーティチョーク   炭焼小玉葱   大きいオリーブ

いろいろ買った気になってたけど 実際は そーでもありませんでした
その中の 試食がなかった ナポリの伝統焼き菓子 スフォリアテッラ(リコッタチーズのパイ包焼き) あのパイ生地のような見た目に魅かれて 買っちゃいましたが なんと家族全員 No thank you. シナモンが苦手なのと リコッタチーズの甘さがダメでした
クオモ・キッチンのチーズ・トルタとか コモディーノのカタラーナ(プリンみたいなアイスみたいなもの)とか いくらでも候補があったのにー(泣) これは悔しい…
でも このフェアのどこかに 「今年もやってきた」みたいなことが書いてあったと思うので またリベンジできそうだし 次回は是非 ワインやオリーブオイルも選びたいっ♪ チェックしとこー♪


web拍手 by FC2


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

さえ

確かにイタリアフェアっていい響きだね~♪
私だったらワインとチーズ、アンチョビとか[はぁと]
アンチョビってイタリアンになるのかな?
by さえ (2012-05-28 21:35) 

Miyuki

私も何とかフェアって好きなんよ。
今までにスペインやイタリア、北海道と京都も行ってるよ。
2年前に広島三越でイタリアフェアやってるの行ったけど
おんなじ感じかな〜?
私はピザを買ったよ。
材料を買うよりできたのを買うのが専門!

ムスメちゃんのチョイスもgoodだね!
by Miyuki (2012-05-29 10:41) 

寝ぼすけ

◆さえさん
アンチョビは たぶんイタリア食材だと思います
それも いろんな種類があったよー
ウチのチューブ入りが無くなってくれてたら
買ってたと思うんだけどね~
(ペーストだから なかなか消費できないでいる)


◆Miyukiちゃん
おぉー! いろいろ行ってるね!
基本 どこでも同じなんじゃないかな?
でも フェアに初出店のショップもあったみたい
少しずつ変化してるんじゃないかな
ランチマットをこれに変えて うれしそうよ♪

by 寝ぼすけ (2012-05-29 18:15) 

ちびそら

イタリアかぁ・・・寝ぼすけさんにはパスタの国? 自分にはVespaの国かな^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-30 09:32) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
Vespa の1/32スケールのミニチュアもありましたよ
Made in China でしたけど 945yen ならアリかな(笑)
モデル違いもあったので こういうのって
もし自分がVespaを持ってて 同じ型式を発見したら
欲しくなっちゃうかも~! と思いました
by 寝ぼすけ (2012-05-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇トマトは外せない◇写真の整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。