SSブログ

◇鯛のアクアパッツァ [Italian & PastaMachine]

その日は意外にも早くやってきた


お友達のレシピblogで アクアパッツァを見て 「おいしそー♪♪♪ 良さ気な白身魚があったら作るぞ!」 と意気込んだ日の夕方
スーパーにて キラリと光るピンク色のかわいい 小鯛2尾 367yen に出会う
なんとその日に!? いやー運命ですなぁ♪
毎日毎日 晩ごはんを何にしようか考えるのも なかなか大変なんです 食べたいものと お安く売っているものが 一致しないことだってよくあるし
もちろん 作るに決まってるでしょー!
ということで  ・ アサリ(小ぶりだったけど)  ・ 白ワイン  ・ ケッパー(ケイパー?) を買い足して いざクッキング
kotobankによると  和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説   アクアパッツァ 【acqua pazza (イタリア)】      イタリア料理の一つ。      白身魚をオリーブオイルで焼き、      あさり・トマト・オリーブ・      アンチョビー・ケッパーなどとともに      水や白ワインで煮たもの。
ということで レシピがとてもシンプル! アンチョビを買い忘れたけど 気にしない(笑)
P8311327.JPG  実は初めて作った「アクアパッツァ」
白身魚に鯛を使ったので 骨がやっかいだなーということで 鯛だけお皿に取り出しました
P8311328.JPG  残ったこちらは

P8311329.JPG  パスタを茹でて「ボンゴレ・ビアンコ」に~♪
小ぶりだったにもかかわらず アサリがいい仕事してくれたおかげで アクアパッツァもパスタも とっても いい味でした!
普段 パスタはトマトソース系じゃないと なかなか食が進まないムスメちゃんも ペロリと平らげてくれました
残った白ワインを ごくごく飲みながら ニンマリな晩ごはんでした♪

web拍手 by FC2


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ちびそら

アクアパッツァ・・?、聞いた事ないや^^;
ほんと、毎日毎日献立何にするか大変だよね~
ウチの相方も良く言ってます^^;(笑)
365日、献立決めちゃってメモっておけば・・って言うんだけど、そうもいかないようで・・^^;(笑)
by ちびそら (2012-09-04 19:03) 

ゆりすけ

おいしそー!
たべたーい!
by ゆりすけ (2012-09-05 23:01) 

寝ぼすけ

◆ほりけんさん
nice! ありがとうございます


◆ちびそらさん
材料を毎日買うわけにもいかないから
いろいろ大変なんですよー(涙)
ちびそらさんは お料理できるのかな??
ワタシの勝手なイメージは
レパートリーは少ないけど「男のチャーハン」とか
めっちゃうまい! みたいな…(笑)


◆源整院さん
はじめまして& nice! ありがとうございます


◆ゆりすけさん
いやー これは久々に
自分でもヒット作だったよ♪

by 寝ぼすけ (2012-09-06 14:11) 

さえ

きゃー、美味しそう[はぁと]
あさりはいい仕事するよね~[はぁと]
by さえ (2012-09-06 18:16) 

寝ぼすけ

◆さえさん
以前は アサリとか貝類は
全然キョーミなかったんだけど
ダンナが好きなので つられて
お寿司屋さんとかでも食べるようになったし
料理にも使うようになりました♪

ところで お台場のレゴランド
どうだったー? レポ求ム!

by 寝ぼすけ (2012-09-07 12:50) 

さえ

らじゃ。
アップしたから見てねー[はぁと]
とはいうものの携帯の電池切れそうになっちゃって、
他にカメラ持って行ってなくて、
写真があんまりないの[あせっ]
by さえ (2012-09-14 23:05) 

寝ぼすけ

◆さえさん
ありがとー!!

by 寝ぼすけ (2012-09-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。