SSブログ

◇LEGOの組立説明書ファイル [LEGO]

LEGOを触らない日がないムスメちゃん(5歳)


ままごと ぬりえ お絵描き パズル リカちゃんなどなど 他の遊びをしていても 気が付けば LEGOを触っています
お店のおもちゃ売り場などに行ったときには PA121819.JPG この『レゴ製品カタログ』をもらってくるのも忘れません(笑)
しょっちゅう開いて眺めては 「次はコレが欲しい」と 狙いを定めています それだけでなく 自分の手持ちのパーツで 写真を見ながら 似たようなものを作るときもあります アイデアブックとしても利用しているわけです
でも この『製品カタログ』 サイズがハンパなので 保管がビミョウです とりあえず このように↑ A4クリアファイルに入れています

こういう↓ ほぼA4サイズの組立説明書(インスト)なら 収まりはいいんですけどね PA121817.JPG

でも もっと収まりが悪いものが もっと小さいサイズの組立説明書! コドモが出し入れするので いつかクリアファイルが破れてきそうです
で 最近 良さ気なものを見つけました!

キングジムのスキットマンシリーズ 「領収書ファイル」です
このシリーズの「取扱説明書ファイル」は有名ですが ワタシが今回求めていたのは まさにこれ! 「領収書ファイル」のポケット!
PA121820.JPG
PA121821.JPG
ポケットの厚みもイイ感じです ペラペラじゃありません

組立説明書を見て 同じものを作る必要はないですが 使わないにしても 大事にとっておきたいものです いつ どんなヒントを与えてくれるか分かりませんしね
ちなみに もし 組立説明書を破ってぼろぼろにしちゃったり うっかり失くしちゃっても ダウンロードできる便利なサイトがいくつかありますので 検索してみてください

とりあえず ファイルは ムスメちゃんのレゴ作業台の下に置いています 以前は 本棚に入れていましたが レゴをその本棚付近に置き忘れてしまいやすく パーツが散らかるため 1ヶ所にまとめました
PA121822.JPG
あ… まだ背表紙を書いてあげてないっ(汗) テプラ貼らなくちゃ!


web拍手 by FC2


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

さえ

すごいマメだなー[おんぷ]
確かにこのファイルは入れやすそうだ!
私も真似しよーっと[はぁと]
by さえ (2012-10-13 11:03) 

寝ぼすけ

◆さえさん
いいでしょ これー♪
文房具屋さんで500yen弱でした
他にも A4長辺1/3サイズとかあるので
もしネットで注文するようだったら ご注意を…!
by 寝ぼすけ (2012-10-13 13:56) 

ちびそら

ムスメちゃん・・相変わらず、レゴ大好きなんだね~♪
創造力豊かな大人になるかな~?^^
by ちびそら (2012-10-18 23:56) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
そうなってくれたら 非常にウレシイんですけどねー♪

by 寝ぼすけ (2012-10-19 11:32) 

Miyuki

すご~い!いいの見つけたね。

ウチの長男もトミカやプラレールのカタログを真剣に見て
いつもボロボロにしてるんだけど、どうやって収めていいか
迷ってたんよね~。

参考にさせてもらうね。
by Miyuki (2012-10-23 23:01) 

寝ぼすけ

◆Miyukiちゃん
オヒサシブリ!!
これ いいやろっ♪
もし買うときは A4サイズだけじゃなく
正方形サイズとかA4長辺1/3サイズとかもあるから
よく見比べてから選んでね!
そろそろクリスマスプレゼントを
決めなきゃいけない時期になってきたね
長男くんは 何を眺めてるのかなー♪

by 寝ぼすけ (2012-10-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。