SSブログ

◇青空の下でパン焼き [HomeBakery & Bread]

いつもは ホームベーカリーで焼く食パンばかりだけど


今日は 地元の「地域おこし隊」の企画で パン教室があったので 参加させてもらいました
米粉でパンを作ってらっしゃる工房の方々がいらして 指導してくださいました
ワタシは初参加だったんだけど 今回は2回目の開催だったということもあってか スタッフの紹介等もなく 参加されている方も要領よく適当に分かれて 作業がなんとなく始まってしまったのには ちょっと焦りましたが…
渡されたボウルに 材料を入れて 手で捏ねます (作業中の写真はありません)
ワタシは 米粉パンを食べたことはあっても 作るのは初めてだったので どんな生地になるのか ちょっとワクワク♪
いつも パンを作るにしても ホームベーカリーで一次発酵まではやっちゃうので 手捏ねするのは いつぶりだろう??
「だいたいまとまったかなー」と思っても 工房のスタッフさんから「まだまだ」と言われ ステンレス台に叩きつけながら 伸ばしては捏ねの繰り返し 「そろそろ?」と思っても 「あと少し柔らかくなるまで」と言われ 結局 30分以上捏ねてました (明日はきっと筋肉痛ね)
でも がんばって捏ねたので 「もういいよー」のお声がかかる頃には 白くてキレイで柔らかい伸びやかな生地が 出来上がりました
それから各テーブル  ・ メロンパン  ・ あんパン(こしあんとつぶあん)  ・ ピザ(トマトソースと味噌マヨソース)  ・ カレーパン に割り振られ 作業を進めます
ワタシは メロンパンをやりたかったのに あんパンチーム…(泣) あんこキライなのにっ!!
一次発酵までは 調理室で行い パン焼きは 屋外で ピザ釜で焼きます
PA251924.JPG こんな秋晴れの日に こんなに大きな木の下でパン焼きするなんて ウレシ過ぎ♪
PA251927.JPG 焼くのは 隊員さん 火起こしから パン焼きまで ありがとうございました! 工房の方のチェックが入っています
PA251926.JPG メロンパン 第一陣で焼かれたメロンパンは 温度が高過ぎたようで 大部分が黒焦げになるというハプニング! でも 第二陣はなんとか無事でした
PA251929.JPG ピザ(トマトソース)
PA251928.JPG ピザ(味噌マヨみりんのソースに シメジと里芋) 見た目は地味なんだけど これが めっちゃおいしかったっ♪
PA251932.JPG あんパン(つぶあん) こしあんは 写真を撮り忘れた…(笑)
PA251934.JPG そして 最後は…
PA251936.JPG カレーパン! これも すごくおいしかったー♪ 揚げずに焼いた 米粉カレーパン 最高です♪
レモングラスのハーブティーや 炭焼きコーヒーもあり いろんな種類を食べられて 楽しいパン教室でした
1kg単位で米粉を販売してくださったので ウチでも作ってみようと思います

PA251941.JPG お土産に頂いたレモングラス 早速 オウチで淹れました すっごくいい香りです

web拍手 by FC2


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

さえ

私もホームベーカリーでしかパンを焼いたことない!
ってか、最近はホームベーカリーも使ってないわ[あせっ]
どのパンもすっごく美味しそう[はぁと]
それも屋外でピザ窯でなんて絶対美味しいじゃん[はーと]
一緒にビール飲んだらもういう事ないねー[ぴーっ]
by さえ (2012-10-29 12:36) 

寝ぼすけ

◆さえさん
あら さえさんも?
ってか、最近は焼いてないの~?
息子くん もう大きくなってるよね
ご飯じゃなきゃお腹がもたないのかな
ピザ釜だとね あっという間に焼けるの!
確かに ビールも飲めたら 最高だったね(笑)

by 寝ぼすけ (2012-10-30 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。