SSブログ

◇姫シャラ [Green]

5月と言えば 神社の例大祭の「植木市」


去年のクロトンを 越冬失敗で枯らしたもかかわらず 今年もちょこっと観に行ってきました
自分でも懲りないなぁ と思いながら…(笑)
でも今年は 「日陰でも育つものありますか?」 と聞いてみましたよ
そして オススメされたのが 【夏ツバキ】と【姫シャラ】という木
どっちもよく似てたけど 名前の響きから【姫シャラ】に決定
P5215910.JPG
いつものように 帰ってから早速ネットで調べました
 ・ 日当たりか半日陰  ・ チャドクガという毒をもつ毛虫に注意  ・ 6月に花が咲く
P5215911.JPG つぼみがあります♪
「倍の大きさの鉢に植え替えて」 と植木屋さんが言っていたので 早速 腐葉土を使って 植え替えました
P5215912.JPG
ちょっと鉢が大きかったかな? という気もしますが…
今回はお店の前に置いてみます ツバキのような形の 小ぶりな白い花が咲く予定です
今度こそ うまく育ちますように!


web拍手 by FC2


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ちびそら

あ、ヒメシャラ・・知ってます~♪
・・てか、もっと大きいのしか見た事無いですけれど、よくオシャレな家に植栽されてますよね^^
大きくなっても形が綺麗でいいな~と思います♪
花が咲くのは知らなかったな^^;
鉢植えは限界がありそう・・・将来は地植えした方が??
by ちびそら (2014-05-22 14:44) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
すらーっと背が高くなるようですが
成長は遅めとのことなので
なるべく長くお店の前にいて欲しいなと
願います♪

by 寝ぼすけ (2014-05-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇こいのぼり◇茶トラくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。