SSブログ

▼エリア拡大 [dog]

何のエリアかというと…



坊主の “お留守番エリア” でございます


今まで “狭い” というのは 重々承知の上
坊主には ケージの中で お留守番して頂いてました


でも そうすると スペースが狭いので
どれかの足で うんちょすを踏んでしまうことがあるのです
(普段 ケージから出してるときには 踏まないんですけどね…)
んで ワタシが帰ってきてから 足を洗います
(踏んでなさそうでも 何となく 毎日洗っちゃうんですけど… ←疑ってる)


今までの季節は 洗った足が多少乾いてなくても とりあえずお散歩に行って
帰ってきてから もう1回足を洗ってたんですけど
今は外が寒いから ちゃんと乾かさないと お散歩に行けないし
こう寒くなると ただでさえ 乾かすのに時間がかかるのに
しかも 手足というのは とても乾かしづらく 結構な時間がかかっちゃうし
そんなことやってるうちに お腹もすいてきてる時間だし
外は寒いし 時間も遅いし どんどんお散歩に行きたくなくなるし…


でも お散歩をさぼるのはよくない!
帰ったら すぐお散歩に出たい!
それを逃すと もう行きたくない!


で 考えた結果 うんちょすを踏まないようにするために
お留守番エリアを拡大してみることにしたのでした


実は 去年も同じ壁にぶちあたり
試しに 部屋に放牧したまま 留守番させたことがありましたが
月〜金の5日間のうちに 3回も よりによってベッドの羽毛布団に
おしっこの失敗をしてくれたので(号泣) 断念したのでした
そのときはまだ 生後8ヶ月くらいだったので
ちょっと早かったのかもー?! と自分で自分を慰めました


んで その半年後くらいに 身体も大きくなったし やっぱ狭そうだから
1歳も過ぎたことだし 今度はイケルかも! と淡い期待をしつつ
もう1回 放牧にチャレンジしましたが(同じく5日間)
結果は これまた同じ…(涙)
そのときも2回 羽毛布団を丸洗いするハメになったのでした
そういや あれを何度も洗うのに 一体いくらかかったんだろう…(鬱)


そもそも なぜこんなことをするのか? 単なる嫌がらせなのか?
そのとき 本気で困ってたので(というか怒ってた?)本とかネットで調べてみたら
わんこは「留守番エリアを守らなければいけない」と思うらしく
その守り方として マーキングとか 音に敏感になってやたら吠えたりする行動がある
しかも その留守番エリアが広ければ広いほど わんこにはプレッシャーがかかる
ということだった
なるほどねー! 守ってるつもりだったのねー!
まぁ 理由は分かったけど でもそれは やっぱりとっても困るわ…


で その問題行動を解決するには
ケージやサークルで 留守番エリアを囲ってやるといい ということだった
そうすることで わんこは「この狭いエリアだけを守ればいい」と思い
プレッシャーもなくお留守番ができるらしい
というわけで 狭いのは承知の上で ケージのお留守番を続けてたわけです
それに ひと回り大きいケージに買い替える 予算も部屋のスペースもなかったしね


でも 思い立ったら即行動!が信条のワタシ(週末になるのは待ったけど)
早速 土曜日にホームセンターに行き いろいろ見て回った 
しかし 低予算でやりたいのに サークルの網1枚だけでも 結構高いっ(汗)
何枚か買うとなると ヘタしたら 簡易サークルの値段よりも高くなる
んで ちょっと遠かったけど 100均(大きめの店舗)に移動 
いやー さすが いろいろ売ってるねぇー なんて感心しながら 店内をフラフラ
そして 網を発見! ジョイントもあった!
さっきのホームセンターで見た 大きめの網1枚のお値段と同額で
網10枚とジョイントをGet! (〃^m^)んふふふ


で 帰ってきてから 早速 組み立て開始!
ジョイントでつなぐだけなので あっという間にできちゃった♪
どうせ春には 引っ越し予定だから “とりあえず” でいいの
あとで 形を変えられる方が 便利なの♪




 んー? なにがはじまるの?
 拡大前:800 × 600 mm のケージ



 なにコレ?
 試しに6枚で囲ってみた
 まだもうちょっと 広げられるかな




 四角になったー
 やっぱ こっちがいいかな



 天井が付いたー
 だって 坊主は ケージの上に乗れるでしょ(“ジャンプ力”参照)
 上を塞いどかないと きっと抜け出すでしょ
 そのへんの 抜かりはなくってよっ おほほほ




 これが 新しいぼくのハウス♪
 拡大後:約2倍の広さになりました
 さて どうなることやら…
 とりあえず 月曜日が楽しみだねー






朝から雨降りなのと 珍しく用事がない日曜日
久し振りに まったり過ごしつつ書いてたら こんなに長文になっちゃった…!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

ojou

すごーい!アイデア賞ものですね!私にとって100円ショップとはほっとんど行かないからどういうモノが売られているのかとかもよく知らない未知のエリアです。そうかぁ~、こんないい物が売られているんだ~。サイズ的にもちょうどよかったみたいだし、よかったですねー。
by ojou (2005-12-04 16:14) 

すいすえみ〜

nice!&コメント、ありがと~ございました~。
ホントだ、エリア拡大ですね~。しかも、100均でだなんて・・・。
うちは、ホームセンターのでエリア拡大したから、そこそこの出費でした(涙)
留守番を守る犬のお話を聞いて、へぇ~連発です。
それでうちのりくも、ケージの中でお腹丸出しで、留守番してるんだと、納得しました~(笑)
by すいすえみ〜 (2005-12-04 18:54) 

jewel

ジュエルも最初の1年弱くらいは
お留守番の時にケージに入れいてましたが
もうその後はすっかりリビングで自由にさせてマス。
でも、キッチンの方と玄関へは行けないようにして。
もう今ではジュエルが来てから4年経つので
最初の頃のことは忘れちゃいましたが
こうやって寝ぼすけさんの記事を読んだら
懐かしく思い出しました~~。 いい子でお留守番
できるようになるといいねーーー♪
by jewel (2005-12-04 21:01) 

kizoo

100均の活用術、素晴らしいですね。
ウチも留守番エリアを拡大したいと思っていたので
参考にさせて頂きます!
by kizoo (2005-12-04 22:19) 

kyotto

再チャレンジですね。
しっかーも。なんてグッドアイデア。
月曜はたして?!結果のご報告をお待ちしています。
by kyotto (2005-12-04 23:36) 

ゆりすけ

ナイスですね。。。
今は100円もあなどれない。
行ったらすみからすみまで見ますもん(笑)
これで安心してお留守番できますね。。
by ゆりすけ (2005-12-04 23:37) 

居心地のよさそうな、ハウスですね。いにいってしまいましたぁ~
これなら安心して過ごせますね。
うんちょすという響きがきにいってしまいました~!
by (2005-12-05 00:44) 

ole-leo

私の家のレオは生後一月ちょっとで家に来て、その後
ケージに入れてお留守番させていたのですが、ケージが
ものすごく小さかったのと、帰ってきたときにケージの扉の前で
うなだれているのを見てかわいそうになってしまって早くから
部屋に放してました。。でもそれでなかなかトイレも覚えられなくて
今結構苦労しています(T_T) はい、全部自分が悪いんです(T_T)
by ole-leo (2005-12-05 08:56) 

さえ

100均もアイディア次第でかなり使えますね♪
結果がどうだったか気になります~!
by さえ (2005-12-05 15:33) 

寝ぼすけ

>ojouさん
らっしゃい!
いやぁ~はっはっはっ (´▽`)ゞ 照れるなぁ~
ただ サイズを測って 買い出しに行って 組み立てただけなんスけどね・・・
何がいちばん大変だったかって言うと 坊主のリードを持ちつつ
網10枚とその他もろもろを一気に 駐車場から家まで運んだことです(汗)


>すいすえみ~さん
nice! ど~も~!
想像以上のお値段に ホームセンターでアタマ抱えちゃいましたけど
そこでメゲナイのが ワタシのいいところ♪ なんつって・・・
サイズがちょうど良くて よかったです~!


>jewelさん
nice! ど~も~!
結構 試行錯誤したの結果 今のスタイルが出来上がった・・・
みたいなとこ ありますよね~! おしっこの失敗も心配のひとつだけど
坊主は「カミカミ坊主」でもあるので コードを噛んだりしないか心配だから
ワタシの精神衛生上 やっぱり囲いは必要です・・・


>kizooさん
いらっしゃいませ~ & nice! ありがとうございます!
ホームセンターで売ってる値段に クラクラきちゃいましたよ・・・
結果的には わざわざでも 100均まで行ってみてよかったです~♪
kizooさんちのエリア拡大 成功を祈りますっ!


>romeoさん
nice! ど~も~!
つなげただけのカンタンなものなのに みなさんに褒めて頂いて
ウレシイやら ハズカシイやら・・・
記事の書き方が 大袈裟だったかしら~(汗)
結果は またご報告させて頂きますわっ!


>ゆりすけさん
nice! ど~も~!
100均って モノによって 利益率が高いものと
低いどころか赤字になるものまであって いろんなモノをたくさん売って
トータルで黒字になるシステムなんだそうです
ワタシは滅多に行かないし 行ってもお目当てのものがあってのことなので
へぇ~!こんなものまであるんや~! って感心しながらも
目的以外のものは買わないイヤ~な客です (〃`ー´)うしし


>あじごんさん
nice! ど~も~!
窓に近い場所なので 最後に 一応ぼろ毛布を上からかけて完成しました
そしたら 今日は朝から雪が降ってるじゃないですかー!
間に合ってよかった・・・!
「うんちょす」どうぞ広めてくださいな♪


>やっすんさん
いらっしゃいませ~ & nice! ありがとうございます!
あら~ それは見てはいけないものを 見ちゃいましたねぇ・・・
ワタシも いろいろな場面で 決心がユラユラしちゃいます
かなり がんばってるつもりなんですけどー(汗)
去年の冬に 寒いから・・・ と思って一度一緒に寝ちゃったら
もう「ケージでおやすみ」は できなくなりました


>さえさん
ホームセンターで 挫けずに 100均まで足を伸ばしたことで
エリア拡大には 一応成功したみたいですが
あとは 坊主次第ですな・・・
 
by 寝ぼすけ (2005-12-05 18:25) 

toshi-nao-38

すっかりごぶさたで(^^;;
いつも読み逃げでごめんなさい(-人-;)(;-人-)
100均!そうは見えない!広くなって坊主くんも嬉しいね!
うちもお留守番は必ずゲージ だってなにするかわからないし・・・
by toshi-nao-38 (2005-12-06 21:26) 

寝ぼすけ

>naoさん
nice! ど~も~!
オヒサシブリですねっ♪ 読んで頂くだけでもウレシイですよん♪
♭くんも ケージでお留守番なんですね
ウチと同じような悩みはないですか~?!
by 寝ぼすけ (2005-12-07 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

▼叶わぬ想い▼坊主vsワタシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。