SSブログ

◆脱走1時間半 [dog]


9月の中旬のハナシなんですけど…



朝 ウチの裏でカタンという音がしたので
ダンナさんが見てみたら ケージにルークが居なかったのです


ケージとワイヤーネットをつないで
1帖ほどの広さのスペースを作ってて
それがルークの居場所だったんだけど
ネットの連結部分に ほんのちょっと隙間ができてて
どうやら そこから脱走したらしい…


最初は 音がしてすぐに気付いたので
家の敷地内かその周辺にいるんだろうとタカをくくってて
「ルーク〜!」って呼んだけど 姿が見えず…
ちょっと範囲を広げて探してみるけど 見当たらず…
ベビちゃんがいるので ワタシは家から離れるわけにもいかず…
ダンナさんは もう出かける時間が迫ってる…
(その日は おシゴトで1日不在の予定だった)


「どぉしよぉ〜!!」


ダンナさんが出かけるのと入れ替わりに
お義父さんが来てくれたので
事情を話してベビちゃんを見ててもらって
ルークを探しに行こうと思ったら
お義父さんが代わりに行ってくれました
でも 散歩コースを見てまわってくれたけど見つからず…


ダンナさんは 自分が探せない代わりに
近所の知り合い数人に電話してくれて
ルーク包囲網を張ってくれました


ルークが居なくなってから1時間が過ぎ
ワタシは 自分が探しに行けないもどかしさと
ケージに入れてたので ハーネスをつけてなかったから
鑑札も迷子札もつけてなかったし
ウチは夜の散歩なので あまりルークは知られてないから
誰かに拾ってもらったとしても
どこのコか分かんないんじゃないかとか
いくら田舎とはいえ クルマにはねられでもしたらとか
とにかくシンパイでシンパイでたまんなくて
時間が経てば経つほど 焦る一方で 涙が出てくるし


「ばかルーク〜」


ってつぶやきながら ケータイを握りしめ
ウチの中でベビちゃんの様子を見つつ
ウチの前まで出てみたりして 何度か行ったり来たりしてたら


「見つかったで! 今オヤジが迎えに行った」


っていうダンナさんからの電話!
それを聞いて 一気に脱力したワタシ
運良く ダンナさんが張った包囲網に引っ掛かり
やっぱり 散歩コース内で発見されました


それからほどなくして お義父さんに抱っこされて
ルークは帰ってきました
無事な姿を見たら また涙が出てきてしまって
ルークを受け取ったら 涙をぺろぺろ舐められて
帰って来たら 怖い顔して怒らなきゃ! と思ってたのに
それができませんでした


とりあえず ルークに水を飲ませて ハーネスをつけて
脱走したのとは違うもうひとつの方のケージにルークを入れました
まだ午前中だったのに 1日分の疲労感を味わいました…




(この写真はそれから数日後のものです)


* Photo 2007.09.27. *

 狭い…




 でもぼくが悪いんだよね…




 今度またスペースを作り直してくれるらしいから




 今しばらくは ここでおとなしくしときます…






nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

ちびそら

おお~!そりゃそりゃ一大事件ではないすか!
無事に帰ってきたから良かったようなものの・・・^^;
坊主くんなんかはめっちゃ可愛いから、ヘタしたら連れて行かれちゃうよ~
アブナイ、アブナイ^^;
ほんと、無事で良かったよ~^^

うちのそらちんはたとえノーリードで家中全開にしておいても絶対大丈夫だな。
なんせ、バカみたいに家ズキなヤツで・・(笑)
家の周り散歩していても、自分でリードくわえて、とっとと家に帰っていっちゃうのよ・・いつもいつも(笑)
by ちびそら (2007-10-08 22:53) 

まぐろ

そんな事件があったなんて!!!
無事見つかってよかったですね~[にこっ]
それはそれは生きた心地しなかったでしょう[あわわ]
by まぐろ (2007-10-08 23:21) 

tomo

もう~びっくりです~!!
ルーク君、何も無くてよかった~ホッとしました~!
遊びたかったんでしょうね~!
以前飼っていたラムも、脱走したことがあって、
やはり・・・お散歩コースを勝手に歩いてました(ーー;)
その時は、私は、反対側から、行ったので・
呼んだら、ころ~んと寝てました
本当~もう、同じく涙が出てきて、怒れませんでした~
ルーク君、きっと、寝ぼすけさんに抱かれて、ゴメンナサイ~って、ペロペロ
したのね~(^^♪
もう少ししたら・・・一緒は・・・だめかしら・・・・・
by tomo (2007-10-09 00:29) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
昨日は この記事を書きながら
また涙が出ちゃいましたよ…
ホント 無事に帰ってきてくれて よかったです


◆まぐろさん
まだまだ暑い日だったんで
汗と涙で べたべたになりましたよ…


◆tomoさん
外飼いのことを気にしてるときに
こういうことがあったので さらにヘコみました…
 
by 寝ぼすけ (2007-10-09 14:12) 

さえ

無事でよかったね!
心なしか↑のルーク君の顔、いつもより元気がなさそうに見える気がする。。。
人間だって下に兄弟ができたら子供返りしたりとかしちゃうんだもん、ルーク君もストレスたまってたのかな? ^^
はやくベビちゃんとも仲良しになれるといいね♪
by さえ (2007-10-10 14:51) 

ゆう

ルーク君、何事もなくて、本当よかったですね!!
もし、私が同じ立場だったら、泣きながら携帯握り締めてるだろうな。
本当、よかったです、何事もなくて!!!
それに、帰ってきてから、怒らなかったこともよかったと思いますよ。
脱走を図った瞬間に現行犯で叱ったら逃げたことに対して叱られた、って
理解できるでしょうけど、途中で出会ったときとか、家に帰ってきたときに
怒られたら、出会ったこととか、帰宅したことを怒られたって学習してしまう危険性があったし、二度とないといいと思いますけど、万が一また、隙間からうっかり逃げちゃったとき、帰ってくるのを怖がってしまっても困りますしー。
家の実家で一緒に暮らしていた初代ワンコもしょっちゅう脱走していて、当時はしつけ方法なども全然充実していない時代だったので、逃げたら叱ってたんですけど、そのせいで、逃げた先で発見しても「怒られる」って思ってしまったのか、捕まえるのに、本当苦労したんですよ(笑)
 ベビちゃんとルークくんの居場所で寝ぼすけさんもつらい思いをしていらっしゃるのでしょうね。
 寝ぼすけさんがルーク君の様子をいつでも見れるような場所にルークくんのハウスが設置できるといいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。

 
by ゆう (2007-10-11 12:33) 

タロウの母

ルークちゃん 無事でホントよかったですね~
ばかルーク~って つい言っちゃうの わかります~
寝ぼすけさんの 今の状況 なんだか切ないな・・・
もう少し赤ちゃんが大きくなったら 周囲のヒトの気持ちも落ち着くかしらね
寝ぼすけさんがルークちゃんを大好きな気持ちには変わりがないんだもの
ルークちゃんももうしばらくガマンしてくれますよ
大丈夫! 「愛は勝つ」んですよ(って古すぎる?)
by タロウの母 (2007-10-11 15:03) 

ALO

大事件 おつかれさまでした。
確かに 心配しまくるよねー。
ひょっとして、ルーク、お兄ちゃん風 吹かしたんじゃない?
ベビちゃん みててね、僕 一人で お散歩できるもーん!って。
ひさびさに 沢山 お洋服 だしてます!のぞいてみてね!
by ALO (2007-10-13 01:57) 

haze

やっぱり逃げちゃうもんなんですか。
もし脱走してもすぐ戻ってくるかな程度に考えてたのでビックリしました。
by haze (2007-10-14 14:15) 

aika

よかった、ほんとよかったね!
ルークくんが無事に戻ってきて、何よりです。
ほんと、よかった~。
早く、新しいスペースができるといいね(〃∇〃)
by aika (2007-10-16 20:42) 

寝ぼすけ

◆さえさん
基本的に 外がスキなんですよ…
初めて行った場所でも すたすた歩き回るし〜
とりあえず 人のそばに居たい派なので
ケージはキライだと思います


◆ゆうさん
怒られはしなかったけど なんかヤバイ雰囲気…
ってことは さすがに察したようで
その日だけは(←限定かい!!)
帰ってきてからは おとなしくしててくれましたよ


◆タロウの母さん
みんなそれぞれが ちょっとずつガマンしなきゃいけない
そーゆー時期もあるよね って思うことにしてます
何かあってから後悔するのはイヤですし〜


◆ALOさん
突然の出来事に パニックだったよ…
一体 誰にそそのかされたんだか〜
久々に Shopの方にも行かなきゃね


◆hazeさん
ルークには 帰巣本能ってもんが
欠如しとるらしいことが 今回判明…(鬱)


◆あいぼんさん
新しいスペースは まだ出来上がってません…(汗)
でも その代わりに
また新しいライフスタイルに移りました
 
by 寝ぼすけ (2007-10-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆もう慣れました◆ジャストサイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。