SSブログ

◇生パスタ作り [Italian & PastaMachine]

ホームベーカリーに パスタ生地を捏ねてもらい…


冷蔵庫で 生地を休ませたら モチモチのおいしい生パスタを目指して さぁ パスタマシンのご登場~♪
HB と PM 機械頼りだから 手打ちパスタとは言えないけど~ この2つがあれば 捏ねる → のばす → 切る の工程はカンタン! なハズなんだけど… 思いの外 切る作業に てこずりました~
ワタシが持っているパスタマシンは IMPERIA の カッターが 2mm と 6.5mm のモデル
でも 何度チャレンジしても 2mm で切るのは不可能… ぐにゅ~ っとなるばかりで ちっとも切れず 結局 挫けて 6.5mm で切り 毎回途中で フェットチーネに路線変更してました なんとも 悔しすぎる~
生地が 軟らか過ぎてるのか? ちょっと乾燥させた方がいいのか? (パスタラック 欲しいなぁ~) 打ち粉は 強力粉じゃない方がいいのか? など シロウトなりに考えてみたけど 出口は見つからず…
そして ついこの間 ワタシがいつも 材料調達に愛用している cuoca(クオカ) さんのガレージセールにて 4mm のカッター(替刃)を発見!
いつもは ダンナさんに ひとこと言ってから買うんだけど あまりの衝撃価格(¥1,890!!)に 「悩んでる間になくなっちゃう~!」と ご購入ぽちっ!
商品が届いて早速 2mm でダメなら 4mm だ! と 張り切ってやってみたけど 残念なことに 結果は同じ… やっぱり ぐにゅ~ っとなっちゃう(涙・涙)
この カッターにくっついた ぐにゅ~ を竹串で取る作業が 超タイヘンで どの作業よりも時間かかっちゃうのよね…
それに ごはんを食べ始める時間が過ぎてて キモチは焦るし ぐにゅ~ にだんだん腹が立つしで イライラして のばした生地に 打ち粉を おりゃ~ っと ぶっかけてしまいました
デュラム小麦セモリナと卵で 黄色い生地だったのに お化粧したみたいに 真っ白になっちゃいました…
でも それでよかったみたいで 初めて キレイに切れました! どうやら 打ち粉が 控えめ過ぎだったようです~ パスタマシンは洗えないから って びびってちゃ ダメだったのね
これで ちょっと自信もついたので(単純過ぎ?) 近々 2mm で再チャレンジしますっ!!

打ち粉まみれになって やっとイイ仕事してくれたパスタマシンくん なんだか 戦いのあと って感じ…!?  ↓
200906112128000.jpg


******************************************************************

2009.06.15. 追記
そもそも “モチモチのおいしい生パスタ” を目指してたのに 麺を切ることに かなりの労力を奪われ 悩まされて つい ハナシのゴールが 違うとこにいっちゃってました…
結局 このときは カルボナーラ風の ウィンナーとしめじのクリームパスタ を作ったんですけど 4mm麺でも 一応おいしくできました!
次回の改善点は 4mmなら もうちょっと厚さを薄くする ってことかな(笑)

web拍手

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

さえ

お味はどうでした? どんなパスタになったのか、気になりますぅ。。。 ^^
by さえ (2009-06-13 22:50) 

ちびそら

失敗は成功の元・・って^^
機械に任せるにしても、いろいろ経験が必要なんですねえ^^;
その単純さでどんどん自信をつけて、いつかは完璧にって感じ?(笑)
by ちびそら (2009-06-15 11:07) 

寝ぼすけ

◆さえさん
あはは・・・
目標は “おいしい生パスタ” だったっけ~(汗)
カルボナーラ風のウィンナーとしめじのパスタを
作ったんですけど モチモチ麺でおいしかったですよ♪


◆ちびそらさん
そーなんですよぉ~
実際にやってみると 結構ムズカシイというか
奥が深いというか・・・ ねぇ?(笑)
でも いつかは おもてなし料理のひとつに
できるくらいの腕前になりたいな♪
 

by 寝ぼすけ (2009-06-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆満員御礼◆カミナリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。