SSブログ

◇2mmカッター成功♪ [Italian & PastaMachine]

パスタマシン(インペリア)の取説を参考にして 生麺作り!


今回は 冷やし中華の “中華麺” を作りました!
材料は  ○ 強力粉  ○ 薄力粉  ○ 塩  ○ 重曹  ○ 鶏卵  ○ 水  ○ 片栗粉(打ち粉用)
この中の “重曹” って ワタシは 料理には 使ったことがなく ワタシ的には 完全に お掃除用アイテムでしかなかったので 食用と掃除用の2種類が存在することを 恥ずかしながら 今回はじめて知りましたよ…(汗)
そんで 材料が揃ったところで ホームベーカリーの パスタ・うどんコースで 15分 捏ね捏ね(らくち~ん♪) でも フタを開けてみると なんと 生地が ばらっばら!
一瞬 ぎょっ っとしたけど レシピに 生地は硬めの方がいい みたいなことが書いてあったので そのまま ビニールに入れて捏ねて まとめようとしたんだけど 手のチカラじゃ とにかく硬すぎて どーにもなんない(涙)
かと言って 水分を足したら カットするときに また苦労することになりそうな気がしたので(←ほぼ 恐怖症…) うどん作りのときみたいに 踏んでまとめました
で 夕方まで冷蔵庫でお休みさせた生地を 取り出して ローラーにかけたんだけど これがまた 硬い! 踏んだのが まずかったのか…? 水分が 足りなさ過ぎなのか…? という考えがよぎったけども でもまぁ ぶちぶち切れながらも 一応のびるので そのまま 強行してみた(笑)
ちょっとずつ 生地を継ぎ足しながら ローラーにかけて 面積を大きくしていき 1→3→5とピッチを切り換えて 薄くしていったら キレイな麺帯ができました!
そして いよいよ ワタシにとっては最大のヤマ場 2mm カッターの登場です☆ パスタ麺では一応 1回は成功したけど 最初の連敗が響いてて まだ自信が持てないんだけど…
でも 麺帯は かなりイイ感じ♪ 何だか 今日はイケそうな予感♪ 打ち粉は 薄くて良さそう!
予感的中!!
めっちゃあっさりと キレイに カットできました♪ こんなに 気持ち良く切れるなんて~ 感動です!
早速 2分ほど茹でて 流水で洗い 氷水でシメて 麺の完成!
つるつる しこしこ してて おいしかったです♪ こんなことなら 冷やし中華の具材を もっと凝ればよかった~
とりあえず この夏は 何回か登場させよっ♪
200907192005000.jpg
web拍手

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

さえ

努力のかいがありましたね、見た目ばっちり売り物みたい!(^^)しかも美味しいなんて、味見してみた~い♪
by さえ (2009-07-26 07:16) 

ももこ

なんか楽しそうなことをされてますね[らぶっ]
いーなー。
ワタクシは餃子を皮からこしらえてみたいと思てるのだけど、ナカナカ面倒で(笑)
by ももこ (2009-07-30 22:50) 

チャアル

手作り中華麺、おいしそう。
わたしも前からパスタマシンが欲しいと思っているのですが・・・。
by チャアル (2009-07-31 19:06) 

寝ぼすけ

◆さえさん
ワタシはいつも 麺を切り終えたところで
すでに達成感に浸っちゃいます(笑)


◆ももこさん
こんだけキレイにカットできたら
ほんとに 楽しいよぉ~♪


◆チャアルさん
パスタマシン いいですよん♪
最初は いろいろ手こずったけどね…(笑)


◆小父蔵さん
いらっしゃいませ & nice! ありがとうございます

by 寝ぼすけ (2009-08-06 16:11) 

ゆう

すごーい!
中華麺つくっちゃうなんてー!!
しかも、とっても美味しそうな麺に仕上がってるぅー!
私はかつてパスタで全くまとまらない生地を
作ったことがあり、足で踏む、なんて発想まったくなくて、
2時間捏ねてもバラバラに癇癪おこして、生地捨てたことありますものー!
カッターも2ミリのって、なかなか難しいですよね。
私もカットできなくて、イラっとなるので、結局太い幅のカッターしか
使ってないよー。
麺ラックで乾燥させても2ミリ幅はダメだったの。
乾燥たりなかったのかな?と思ったけど、多分2ミリはつかわなーい(笑)
by ゆう (2009-08-15 11:13) 

寝ぼすけ

◆hanaさん
nice! どもっ♪


◆ゆうさん
これができたときは 思わずバンザイしたくなるほど
うれしかったよぉ~♪♪♪
途中 めちゃくちゃ硬い生地にくじけそうになったから
余計にね~(笑)
このうれしさは やってみたことのあるゆうさんには
絶対伝わるハズだ~!!
硬い生地をね ほんとにちょっとずつ のばして
ツギハギみたいにくっつけて 麺帯を大きくしていったの
粘土遊びでもやってるみたいだったよ(笑)
ゆうさんも是非 もう1回やってみて~!

by 寝ぼすけ (2009-08-18 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆水遊び◆My Best Friend ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。