SSブログ

◇パスタマシンのカッターのこと [Italian & PastaMachine]

久々に 生パスタを作りました!


それにしても これって 不良品!? それとも こんなものなんでしょうかね?
“これ”っていうのは パスタマシン本体とは別購入した 【4mm カッター】のことなんだけど 2本ずつ くっついて出てくるんです…(悲) こんな風に~↓
CIMG9605.JPG
ぱっと見 割り箸みたい…(笑)
格安のアウトレット商品だったからかなぁ? とも思うんだけど どうなんだろ~ まぁ とりあえずは 「ぴー」っと簡単に裂けるので そのまま使ってますが… わざわざ裂かないといけないのも めんどくさいのよね
【2mm カッター】は 失敗が怖くて どうも敬遠しちゃいます 生地を むちゃくちゃ硬く作っとかないと かなりの確率で「ぐにゅ~」だからね~
ほんとの理想は お昼過ぎくらいから 麺だけは作っておいて パスタラックで乾燥させておけば 夕飯のときに 焦らないで済むと思うんだけど そのパスタラックを持ってないので いつも カットしたらすぐ茹でてます 全部をカットするまでの ちょっとの間は 長い菜箸に麺をかけて
CIMG8318.JPG
↑こんな風に お行儀悪い感じで しばし 待機…(汗) (このために 換気扇周りのお掃除はマメにやってたりする…笑)
海外のパスタ本なんかに ちらっと写ってるような ステキな木製のパスタラックを求めて だいぶ経つけど 店頭にも ネット販売でも 全然ないですね~ マルカートのしか 見かけない
 MADE IN ITALY MARCATO(マルカート) 社製
機能的な感じなんだけど 何となく ココロに響かないのよね あの 木製のステキなのを見ちゃったからかな
でも もう 買っちゃうかなぁ… ココロ ぐらぐら~ 「もうちょっと待てば…」って思いながら もうだいぶ経ちましたわ

ところで パスタマシンをお持ちの方は 本体のメンテは どうされてるんでしょうか? 生地に 少量だけど塩を入れるから ちゃんとやんないと 錆が出易いと思うんだけど
とりあえず ワタシは 100均の刷毛(ハケ)で 打ち粉などをキレイに落として
CIMG9607.JPG
あとは 固く絞った布で 拭き上げするんだけど カッターの刃は イマイチ拭けてないので 気になってるんです
何か イイお手入れ方法があったら 是非 教えてくださーい!!!


CIMG9608.JPG
ちなみに 今回 作ったのは 海老とほうれん草とトマトのパスタ (盛りつけが 超テキトー…汗)

web拍手

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ゆりすけ

持ってナーイ〜。。
持ってないけどパスタ好き〜。
美味しそう。。2本くっついては出てこないと思う〜。。
なんか欲しくなったなぁ。。
by ゆりすけ (2010-03-05 23:33) 

さえ

確かにマルカートのはグッとこない(笑)
もしかしてこのパスタマシンは割り箸型に切れるレア物なのかも?!

by さえ (2010-03-06 09:31) 

寝ぼすけ

◆ほりけんさん
いらっしゃいませ & nice! ありがとうございます


◆ゆりすけさん
乾麺も 買うんだけどね すぐ作れるから(笑)
でも 生パスタは また別なんだよね~♪
パスタマシンがなくても
包丁で切ればいいから 是非一度作ってみて♪


◆さえさん
あぁ なるほどね~
レア物だったのかぁ… ってぇ!!(笑)
 
by 寝ぼすけ (2010-03-10 17:19) 

ゆう

私もマルカートのは心に響かなかったけど、
買っちゃった(笑)
私もパスタラック、料理本の写真にオブジェのように写りこんでいたのを
見かけて、絶対木製のがいい!!って思ってたんだけど、
我が家にはそれをしまう場所がないため、折りたたみできて
きれいにふき取りできる、これに決めました。
ていうか、これしかヒットしないよね(笑)
でも、狭いスペースでもパスタ乾燥させれるから
重宝はしてるよ。
で、パスタカッター、私のも細い麺をカットしようとすると
同じくこうなるよ!
薄く延ばして細くカットっていうのは苦手なのかもね。
いちいち裂くのは面倒だから、私もすっかり使わなくなって
パスタ作るときは毎回ぶっとい幅ですよ(笑)
パスタ、シートの状態でも乾燥させるといいらしいけど
シートの状態で乾燥させてカットしてみたけど
結果は一緒だった。
乾燥が足りなかったのか、そもそもカッター自体が
カット苦手なのか、のどっちかとしか思えないよ(笑)
できあがったパスタ、おいしそうです!
ラザニアは作った?生パスタでのラザニア、
超美味しいし、ラザニアになったら翌日温めなおしても
美味しく食べれるよ~!!
by ゆう (2010-03-11 14:15) 

寝ぼすけ

◆ゆうさん
ゆうさんは 1年位前に ラック買ってましたよねー
ワタシは 諦めが悪いので いまだに
あちこちさんざん探しまくってまして(笑)
探してる最中に 海外在住の方の blog とかでも
また別の形をした木製のをお見かけして
やっぱり こういうのがいい!と
思いを余計に強くしてしまったりして…(汗)

昨日うどんをパスタマシンの4mmでカットしたんだけど
なんと!割り箸状態になりませんでした!!
厚さのピッチが1段階(一番厚い)だったからかしら?
生地もだいぶ硬かったんだけど~
マシンのクセを把握せねば! ですね!

ラザニアは 大好きなのに まだ挑戦してないんです~!
ホワイトソースとミートソースの2種類を作るのが
何となく面倒で…(笑)
でも 超美味しいと聞けば やっぱり作らねば~!!

by 寝ぼすけ (2010-03-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆雪☆ラスト~!◆LEGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。