SSブログ

◇パスタマシンの締め金のこと [Italian & PastaMachine]

パスタマシン本体が しっかり固定できないと・・・


すっごく やり辛い!! っていうか ものすごい ストレスになる!!
ただでさえ 生パスタの 軟らかい生地はカットしにくいので なるべく 硬めに硬めに生地を作るので なおさらです
ウチのシンクのワークトップは マシンを締め金で固定しにくい形状 (水がこぼれ落ちないように端が盛り上がっている)ので それじゃぁ テーブルに・・・ってことになるんだけど 天板の側面が斜めになっているデザインなので これまたNG・・・
ちなみに ウチのパスタマシンは IMPERIA(インペリア)SP-150 です
粉で周りが汚れることを考えても できるだけ キッチンでやりたい作業なので ワタシは cuoca(クオカ)さんの オリジナルペストリーボード(L)を使ってます 
ボードを縦向きに置いて シンクの上にかかるようにして このように ↓
CIMG9746.JPG
でも このマシンを固定する締め金が どんなにしっかり締めたつもりでも 作業してると だんだんゆるんできちゃう・・・(涙)
何度もやっているうちに こんなことに ↓
CIMG9751.JPG
ボードの裏に キズがいっぱい~(号泣) こいつの仕業です ↓
CIMG9752.JPG
んで ダンナくんに 「なんかゴムシートみたいなの ない?」 って聞いたら ハンパに余ってた 椅子足のキャップをくれました ↓
CIMG9754.JPG
ゴムではなく エラストマー樹脂というものらしく “耐摩耗性に優れ変形・風化・色落ちしにくい” って書いてありました
内径24㎜ってのが この締め金の丸いとこにピッタリ!!
ちなみに4個入りで 「300~400円くらいだったと思う」だそうです
CIMG9747.JPG
キャップが長いので少しカットしましたが 別に 切らなくてもよかったかも・・・(笑) これで ばっちり!! 心おきなく がっちり締められます♪♪♪

そしてそして 今回作ったものはというと・・・
CIMG9740.JPG
初挑戦のラザニア~!!
大好きなんだけど 自分で作るには 何となく敷居が高かったし ミートソースとホワイトソースの2種類を作るだけでも 時間がかかっちゃうし~ と思ってたんだけど 「生パスタで作ったラザニアは 超美味しいよ」 って聞いたら 食べたくなっちゃった(笑)
ワタシは 生パスタを作る時は 5~6人分の分量で作るので (大人2人分+子供1人分を2回分) ウチでは 一度食べたら 1~2日後に再び 生パスタが登場します
今回の1回目はカルボナーラ風ベーコンとしめじパスタ カルボナーラで余った卵白は ホームベーカリーで焼く食パンの材料に入れてみました ↓
CIMG9739.JPG
中身は ふわっふわでした
そんで 2回目にラザニアにしたんだけど うすーく伸ばすので いっぱいシートができちゃって グラタン皿に5層のラザニアを2つ作っても まだまだ残ってたので 大きな耐熱容器で 7層のラザニアも作りました
大好きなラザニアをいっぱい食べられる♪ といううれしさのあまり お花を添えて また撮ってみた(笑)↓
CIMG9742.JPG
多層過ぎたか? カットしてお皿に載せたら 地滑りのようになっちゃった・・・ ↓
CIMG9744.JPG
カルボナーラで余った 生クリームを ホワイトソースに使ったりして 時間はかかったけど ソース作りをがんばったおかげで 美味しくできました♪
これは ハマりそうです~♪♪♪

web拍手

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ちびそら

地滑り、に笑えた~^^
でもすんごく美味しそう♪
by ちびそら (2010-04-07 19:21) 

ゆりすけ

おいちそう〜[はぁと]
最近、パン焼き機が欲しい
今日このごろですよ〜。。
by ゆりすけ (2010-04-07 21:56) 

ゆう

わかる、パスタマシンの固定場所!!
我が家はキッチンの作業台自体が狭いので
しょうがないので食卓テーブルに同じくクオカのボードを敷き
テーブルとボードを挟んでパスタマシーンを使います。
テーブルの裏に傷付いているなんて、思いも寄らなかったけど、
安いテーブルだからこれからも気づかないことにするわ(笑)
寝ぼすけさんちのマシンには、ナイスなキャップが見つかりましたね!
奇遇!エラストマーって、私が勤めている大学の研究室での研究に
それほど遠くない素材なの。(でも私は研究者じゃないから知らないけどね)
そしてラザニア、作られたのですね~!!
DEAN&DELUCAのラザニアはすごい層で、まるでミルフィーユ。
小さめの立方体でカットされてるけどそれだけで1000円越え。
でも、その層の多さがすごいおいしそうなの!
具材はほとんどミートソースのみっぽかったけど。
寝ぼすけさんが作られたラザニアは具材もタップリで地すべり起こしてても(笑)
すごいおいしそう!!!
中にはさんだ具材にもよるけど、焼く前の状態で冷凍できるでしょう?
いいな、おすそ分けされたーい!
それにしてもパスタマシン、大活躍ですね!!
我が家は最近全然登場していないので、寝ぼすけさんを
見習わないといけません(笑)
by ゆう (2010-04-08 15:58) 

さえ

ラザニア!! 超おいしそーだー♪
我が家の場合、息子がパスタ嫌い、トマトソース嫌い、チーズ嫌い。
ほんと、悲しいのだ[わーん]
by さえ (2010-04-09 15:10) 

けいたん

なんておいしそうなんでしょう。
パスタを自宅で作る??
すごいな~~~。
料理が不得意な私には夢のような話です。

by けいたん (2010-04-11 10:19) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
ずるる~ っとね(笑)


◆ゆりすけさん
アイスランドの噴火の影響で
また小麦粉が値上がりするらしいけど…(泣)
お休みの日にパン作り♪ なんてどう?
結構 楽しいよ♪


◆ゆうさん
あら! エラストマーに食いつかれるとは~(笑)
何を隠そう ラザニア作りの背中を押したのは
ズバリ ゆうさんですよ~!
ほんと 作ってみて よかったです♪
そのうち また作って 今度は冷凍しよっ


◆チャアルさん
nice! さんきゅ!


◆さえさん
えぇー! そんなぁー!!
じゃあ ランチに是非どうぞー(笑)


◆けいたんさん
ホームベーカリーに「パスタ生地」コースがあるんです
それがなかったら たぶん 作ってないな…(笑)


◆アヤメセブンさん
nice! ありがとうです

by 寝ぼすけ (2010-04-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。