SSブログ

◇ちくちくスイッチ [Sewing & Handmade]

出産祝いに『ダイパー(=おむつ)ケーキ』を作ることになりました


ワタシは ネットで見たことあるだけだったので 実際作るとなると どうなんだろう? と思っていましたが お裁縫が得意な人と一緒だったので 何とかなるだろうと安心していました
実際には 作り方などを事前に調べたときに見た写真と どれとも違う とっても個性的な かわいいものが出来上がりました♪

STIL0003.JPG
ケータイカメラが使えないというのに カメラを持って行き忘れるというミスを犯してしまい 一緒に作ったママ友に写メを送ってもらいました
4人でひとつのおむつケーキを作ったんだけど おむつを扱うということで 手袋をして 1枚ずつOPP袋にオムツを入れたりして 衛生面と湿気などにも気を遣いつつ メッセージカードやオモチャやタオルなども お裁縫と工作を駆使して それぞれかわいくラッピングして なかなかアタマも使う作業でしたが 4人それぞれがアイデアを出しつつ 材料を選びながら 「あーでもない こーでもない」 「あ! こうしたらどぉ!?」 「いいー!!」 などと言いながら 楽しく作ることができました
そして 家に帰ったものの モノヅクリスイッチが切れてなくて 「何か作りたい病」になっていました
で あたりを見回すと リカちゃんと目が合い 「そーいえば 余ったデニムで服を作ってみようと思ってたんだった」 と思い出し おもむろにミシンを出してきて ダダダーっと縫い始めてしまいました
おむつケーキのときは 主に工作担当だったんだけど スバラシイミシンさばき(?)に すっかり刺激を受けちゃってたと思われます(笑)
大まかには わりとすぐできたけど 肩の部分とか マジックテープを縫いつけるのが手作業だし デニムの厚さのため スイスイ縫えないということもあり でも スイッチが切れないせいで ムスメちゃんを寝かしつけたあとも ついつい夢中でやってしまいました
P6290955.JPGP6260953.JPG
 参考にした既製品の服 デニムで作った服

既製品のリカちゃん服を見ながら作ったんだけど 生地が全然違うから 全く別物の服が出来上がりました
ムスメちゃんが朝起きたら 出来上がった服をみて 喜んでくれたので よかったです♪
何だかワタシも自信がつきました! お裁縫するのも苦じゃなくなったし むしろ楽しいかも~♪
でも さすがにその日は眠くて ちくちくスイッチも スッと切れました


web拍手 by FC2


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ゆりすけ

ひえー。裁縫がキライだから
尊敬するー!
by ゆりすけ (2012-07-01 01:32) 

さえ

おむつのケーキって初耳!
土台がおむつでその上に飾りつけするのかな?
お人形の洋服ってなんかふと作りたくなるよねw
私の最近の手作業はハート型のアクリルタワシだよ ^^
by さえ (2012-07-01 12:24) 

寝ぼすけ

◆あんぱんち~さん
nice! ありがとうございます


◆tochiさん
nice! ありがとうございます


◆ゆりすけさん
むふふ(笑)
ありがと!


◆さえさん
スポンジ部分をおむつで作るんです
2段とか3段ケーキもあるよ♪

編み物はあんまりやったことないんだけど
アクリルたわし ワタシでも作れるかな?
実は 中にスポンジが入ってるアクリルたわしを
いつも使ってるんだけど(泡立たないと気が済まないから)
あまりにもすぐスポンジがへたるので
もっとしっかりしたスポンジを入れたいなー
と常々思っておりまして…

by 寝ぼすけ (2012-07-01 18:41) 

さえ

スポンジ入りって初めて聞いた!
私も最初は普通のスポンジでしっかり泡立てるのが好きだったから
アクリルたわしは使う気になれなかったよ。
好き嫌いがはっきり分かれるかも。
でも、もらい物を一度使ったら密着して汚れ落ち感がすごくてハマったの。
今ではわずかな泡立ちでOKになったw
すすぎも早いしね。
スポンジ入ってなければ逆にへたらないから意外と長持ちかもよ♪

by さえ (2012-07-02 10:21) 

寝ぼすけ

◆さえさん
ちょっと調べてみたら
毛糸の太さとか編み方などで 使いやすさが違うみたいだね
ほんとは 泡が立ち過ぎない方がいいのは知ってるんだけどね
要は 慣れかな??
なんかすごく気になってきた!!
ちょっとやってみようかな♪
情報ありがとう!!

by 寝ぼすけ (2012-07-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇写真の整理◇カエルくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。