SSブログ

◇写真の整理 [Photo]

みなさんは データで残す派? プリントしてアルバムに貼る派?


ワタシの場合 デジカメ写真とビデオカメラは HDDとDVDの2パターンで データを保存しつつ (ワタシの「デジタル」への信用度がそうさせる…) いくつかピックアップしてプリントし アルバムにも貼ります
とりあえず 結婚式と新婚旅行 ムスメちゃんが生まれて1年目までは 何とか時間を見つけて そうしてきてましたが それから約2年間 気にはなりながらも 放置状態
で 去年の春 ムスメちゃんが 保育所に入所したので 少し時間に余裕ができたことと 保育所での写真なんかも出てくるから その前のものは 全部整理しておかなきゃ! と思い立ち 溜まってた2~3年分に着手し スケジュール帳をめくりめくり あやふやな記憶を辿りながら なんとか完成!
そして 『これからは毎年4月に 前年分をまとめて整理する!』 という誓いをココロにたてたのでした
そしてやってきました 2年目の春(今年) 誓い通りに 一旦は着手したものの 何かとやることがあって 机の片隅に追いやってしまい 中途半端なところで 保留になってました
ワタシ チケットの半券やらパンフやら いろいろとっておいて アルバムに貼るのがスキなんで 大小さまざまな資料のようなものがあります あと 写真にコメントも付けるので そのメモも…
それらを 掃除をするたびに動かしてしまうので 日を追うごとに 順番がごちゃごちゃに…(泣) アルバムに大敵のホコリもつくし これは 早くやってしまわなければ 梅雨も来ちゃう!
というわけで またここ1週間程 毎日少しずつ進めて 今日やっと終わりましたー!

P6050628.JPG ほぼムスメちゃん中心のアルバム
ワタシのアルバムがそうなので ムスメちゃんの1冊目も「名前入り」にしておきたかったから 1冊目(ピンク)は「名前入りアルバム」 2冊目からは 同じナカバヤシのフエルアルバム 「ドゥ ファビネ シリーズ」 青・白・赤 表紙が布張りで 透明カバー付き 台紙の黒も 気に入っています♪


ワタシの周りの人に「写真 どうしてる?」と聞くと 大抵「やらなきゃいけないんだけどねー」と言います つまり「撮りっぱなし」ってこと
でも 撮ってさえおけば いつかやる気になったときに あとからでも 整理できますもんね!
ずいぶん前に ネットで調べてみたときには 「アルバムは 同じものを2冊作って  将来 1冊は子供に持たせる用  もう1冊は自分用にする」 というツワモノさんも いらっしゃいました
それって 理想だけど ワタシに 同じものを2冊も作るパワーは無い…
写真は 基本L判プリントだけど ムスメちゃんのレゴの作品や保育所での制作物の写真 ケータイで撮ったものなども L判を4分割プリントして 小さい写真にして貼るので 枚数が多いんです
将来 ムスメちゃんが「アルバムを持っていく!」と言ったら 仕方ないから持たせてあげないといけないよなぁ でも このペースで行くと まぁまぁの冊数になりそうだから 重いしかさばるしで 持っていくって言わないかもなぁ なんて思っていますが… さてどうなるかなー?(笑)


web拍手 by FC2


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ちびそら

あ~・・自分も昔は入場券とか一緒に貼ったり・・コメント付けたり・・デジタルが無かった時代だったので必然的にアルバムを作ってました^^;(笑)
今見ると懐かしいですよね~・・でも確かにかさばる^^;
子供の成長はアナログビデオ何十本にも撮り溜めてあったので、全部デジタル化してハードディスクごと渡してあります^^ こちらは超コンパクト♪(笑)
by ちびそら (2012-06-05 20:47) 

すいすえみ〜

子供が産まれると写真が増えるけど、
それと同時に、時間が無くなるから、
なかなか整理できないよね~(汗)
しかも、デジカメなのをいいことに、
すごい枚数撮るので、写真を選びきれないし(苦笑)
私もパタオくんが1歳ぐらいになった時、
どれぐらいの量の写真になるのか、怖い・・・。
by すいすえみ〜 (2012-06-07 18:15) 

さえ

写真は2年くらい前にぜーんぶアルバムに整理したよ[あせっ]
最近はお気に入りの写真だけフォトブックにしてる。
同じのを祖父母にも送ってるよ。
身近に置けて手軽に見れるから気に入ってる[はぁと]
アルバムは保存に気をつかうよね。
私の子供の頃のアルバムは縁がカビてきててもうダメっぽい[わーん]
早めに何とかしなきゃ!

by さえ (2012-06-07 19:24) 

ゆりすけ

なーんにもしてない〜。。
やばいわぁ〜(笑)
by ゆりすけ (2012-06-09 00:22) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
ビデオを全部デジタル化したんですか~?
すごい!! えらいっ!! えら過ぎるっ!!
自分の小さい頃の8mm映像だけは デジタル化しましたが
ビデオ映像は そのままです~(汗)


◆hanaさん
おかえりなさーい♪
nice! ありがとうございます♪


◆すいすえみ~さん
0~3歳くらいまでは 変化が激しいから
写真は多くなって当然だと思う!
「はじめて記念」の写真もいっぱいだしね♪
いいのよ いいのよ♪


◆さえさん
フォトブックは スッキリしてていいよね~
でもワタシは 切り取ったり 差し込んだり
いろいろ遊びながらなので 今はアルバム派(笑)
そのうち フォトブックデビュー!?


◆ゆりすけさん
ワタシの 社会人になってから結婚までは
空白期間になってるよ(笑)
海外旅行とかにも行ってるのに
順番とかが全く分からないから
フォトBOXに入れてるだけ~
ゆりすけさんも どこかでバッサリ区切って
始めてみてくださーい!

by 寝ぼすけ (2012-06-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。