SSブログ

▼飛び出してきたわんこ [dog]

昨日の夜 細い裏路地をお散歩してたら
ご近所のわんこ(大型犬)が 家の敷地から道に 急に飛び出してきた



どうも 飼い主さんがリードを離してしまったらしい
ちょうど 繋ぎ替え中だったのかな? 分かんないけど・・・


そんで そのわんこが飛び出してきて 坊主は追い掛け回され
あまりに突然のことで 坊主もびっくりして ワタシの周りをぐるぐると走って逃げ回った
ワタシも同じくびっくりして 坊主を抱き上げようとするけど捕まらないので
魚を釣り上げるように リードをグイっと持ち上げて 何とか坊主を抱きかかえた
ちょうどその 持ち上げるかどうかの瞬間 坊主は「キャン」とひと鳴きした
わんこは ワタシの腕に前足をかけて
抱きかかえられた坊主を まだ捕まえようとしてるみたいだった
(でも すごく興奮してる感じではなかった)


飼い主さんが 慌てて追っかけてきたけど
「コラ!○○ちゃん!あんたはもぅ!」と言うばっかり
「すいません」とは謝罪されたものの
「大丈夫ですか?」とか 坊主の状態を確認しようとはされなかった ( ̄  ̄; オーイ・・・


すぐご近所なので そのわんことは そろーっとご挨拶したこともあるし
飼い主さんとも面識があるっちゃぁ ある (犬連れのときなら分かる程度)


そのわんこが おとなしくなったので ワタシは わんこに
「○○ちゃん どーした? ほらルークだよ はじめましてじゃないよー」
って坊主を抱いたまま ちょっとしゃがんで見せてあげた
わんこは いつも通りおとなしくオスワリして 坊主を見てた
そして ワタシと坊主は その場を離れた


坊主を 下におろすと 何事もなかったように また歩きはじめた
でも さっき「キャン」って鳴いたのが気になる・・・
どっか咬まれたちゃったのか? リードを引っ張ったとき 胴輪が苦しかったのか?
もう一度抱き上げて 身体を触ってみるけど ウンともスンともいわない
むしろ 早くおろしてよー 歩きたいんだよー って感じで 下におりたがっている
普通じゃん というか 元気じゃん・・・
わんこって 痛さには鈍感って聞いたことあるけど・・・ この場合どうなんだ?
と考えながらも スタスタ歩く坊主を見ると 大丈夫そうとしか思えない
家に帰って 明るいところでもう1回見てみよう ということにして散歩を続けた


んで 歩きながら どうしても考えずにはいられなかったのが
さっきの飼い主さんの対応・・・
あれはベストな対応とは言えないよなぁ じゃあ どーするのが正解かなぁ
はじめての経験で ワタシの対応も なんかヘンだったよなぁ・・・(鬱)
こういう場合のシミュレーションを アタマの中でしたことなかったなぁ
本とかでも 見かけたことないなぁ などなど


とりあえず 家に帰ってきてから あちこち坊主の身体を触ってみたけど
何ともないみたいだし 毛が長いから 地肌なんかほとんど見えないし
まー 今回は大丈夫でしょ・・・ ということで落ち着きました


なんか わんこを飼う者として 改めて考えさせられることが満載の出来事でした
大型犬と小型犬の違いとか
リードのこと(繋ぎ替え・持ち方・離してしまったとき)とか
もしも 咬んじゃったり 咬まれちゃったりしたときのこととか
普段からの躾のこととか
散歩のとき気をつけることとか
日常やってることを振り返ってみる いいキッカケになったと思って
ひとつずつ考え直してみようと思いました


今日の朝 坊主は いつも通りでした




 おはよー
 今日の朝の写真です



 なあにー?会社に遅れるよー
 いいねー 毎朝まったりできて・・・
 でも 明日は休みだから 朝は一緒にゆっくりしよーね♪





nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

toshi-nao-38

坊主くんなんともなくてよかったですね
でもキャンと鳴いたのはどこか痛かったのかな?
お散歩については考えること多いですよね
でも飼い主の第一声は謝るべきでは?
あんたはもぅって(-_-メ) 
by toshi-nao-38 (2005-10-28 17:41) 

ちびそら

犬と散歩するようになって10年以上・・
犬もこちらも何度か出血騒ぎ!
そんな時の相手の態度に???な事、たくさんありました。
自分もそう思われないように、お互い気を付けましょうね。
坊主くん、何事もなくてよかったです。
by ちびそら (2005-10-28 19:35) 

ojou

ワンコってたしかに痛みに対して我慢強いトコありますけど、とっさの時はキャン!って言いますね~。坊主くんをさわってみてもうキャンて言わなかったりそこ触るのヤメテよって態度をしなかったのなら、今回は大丈夫だっったぽいですね。きっと痛かったと言うよりびっくりが先に立ったんじゃないかな。

なあにーの写真、なんだかすっごい味のある顔してますね~。か~わいい~
by ojou (2005-10-28 20:16) 

walnut

坊主くん、何もなさそうでよかったですね。
相手の飼い主さんにとっては、うちの犬は攻撃的じゃないから・とか思ってるのかもしれないですが、相手は動物。何があるか分からないですよね。お互い気持ちよくすごせるよう、皆がきをつけないといけないですよね。とか言う私も、時々反省してしまうことをやってしまいます。ぼーっと歩いていて、リードが手から離れてしまうこともたまにあり。勿論うちの犬はとってもフレンドリーなんですけど、犬嫌いの人にとっては怖いケダモノであるわけで・・。ほんとに気をつけよう!!
by walnut (2005-10-28 20:32) 

aika

「大丈夫ですか?」
この一言って、大切だと思います。
ワンコ同士の相性もあると思うし、散歩中に会っても直太朗が近づくと嫌がる子もいるし、飛びついてくる時もあるし。
いろいろ考えさせられますね。
by aika (2005-10-29 10:48) 

がちゃん

坊主くん、怪我なくてよかったですね。
ワンコって痛みに強いのか、鈍感なのかわからないし、「ここ痛いよ」って喋ってくれたらホントいいなって思う。
小鐵は特に鈍感なのか、いまだに注射を痛がったこと無し。(だから予防注射とか楽よ・笑)
飼い主さん、パニックになってたのかもしれないけど、「大丈夫だった?」「怪我してない?」は聞くべきかなって思うな。
by がちゃん (2005-10-29 11:22) 

寝ぼすけ

>■みなさまへ■

坊主は大丈夫です 元気です!
みなさまに「何もなくてよかったね」ってコメント頂いて
すごくうれしかったです  ご心配をおかけしました


>naoさん
先方は 気が動転しちゃってたのかもしれませんけどね…
外でのマナーには 特に気をつけたいですね
「やっちゃった」もんは しょーがないけど
その後の飼い主さんが イタダケなかったな…


>ちびそらさん
リードを離してしまった飼い主さんには 責任があると思うけど
わんちゃんは 悪くないと思ってます
(ビックリさせられはしましたけどね…)
ワタシの想像ですが 特に大型犬って「大きい・力が強い」という理由で
「思う存分○○をする!」って機会が少ないかもー と思うんです
んで そこをうまくコントロールするのが 飼い主の役目だろうと…!
自分のわんこだけでなく いろんなわんこのことも知って
お互いに気持ち良く お散歩したり遊んだりしたいものですね


>ojouさん
注射のときくらいしか 坊主の「キャン」って聞いたことなかったから
ちょっと心配しましたけど おっしゃる通りいろいろチェックしてみて
大丈夫そうだ と判断しました
坊主は「朝っぱらから なにやってんのー? もしかして今日休み?」
って言いたげに キョトンとしてました…


>tsunanyさん
nice! ありがとーです
飼い主さんが リードを離してしまったために
わんこが道路に飛び出し 交通事故に遭ってしまったとか
コドモに飛びついてしまって 転ばせてしまったとか
実際のいろんな話を 聞くことがあります
体格の問題だけじゃないってことですよねー
お互いに気を付けましょうねー


>あいぼんさん
やっぱ「やっちゃった」ときこそ フォローは大事ですよね!
いろんなわんこ いろんな飼い主さんがいますから
外に出たときは 楽しみつつも 気配りを忘れちゃいけないですねー


>がちゃんさん
わんこがどんなこと思ってるのかとか 聞いてみたいですよねー!
でも 喋ったら 文句いっぱい言われたりして…(爆)
こてっさん 注射痛がらないんだー
なんか らしいっちゃぁ らしいかもー(笑)
 
by 寝ぼすけ (2005-10-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

▼にらみ▼Halloween ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。