SSブログ

▼キャリーバッグに入ろう! [dog]

どうやら近々 坊主を連れて 新幹線に乗ることになりそうなので・・・



急遽 キャリーバッグを購入っ 
(いろいろアドバイス等をくださった皆さま ありがとうございますっ!)


いつもは ほとんどクルマ移動が基本だし
去年からは 坊主がいるので 更にそうなる確率が ぐぐっと高くなってるんだけど
ここんとこ なので ドライブ好きのワタシと言えどもさすがに
長距離だし 同行者がいないし どうにもこうにも気が乗らない・・・


これがもし 「スノボに行く♪」 というのが目的だったとしても
やっぱり バスツアーとかを選択するわ~
だって チェーン規制 ならまだしも 通行止め にでもなったら
高速からおろされて たちまち ストレンジャー になっちゃう  ガー(゚Д゚;)ーン!
時間もかかるし!!  そんなの あり得ん・・・!!  イヤ過ぎるっ!!


そんじゃあ 残る選択肢は 新幹線&バスの旅~ となるわけで
坊主に2泊 ペットホテルにお泊り頂く というテもあるけど
スケジュールに合わせるとなると “早朝出発&2泊3日&帰りも多分遅い” なので
時間外チェックイン料金+宿泊料金(2泊)+時間外チェックアウト料金の金額
(約8,000) プラス 帰りは遅くなりそうな気配濃厚なのに お迎えに行かなくちゃ
いけないから 時間の制約がものすごくある ということを考えると
多少重たい思いをしてでも 連れて行った方がいいみたいだ・・・
でも 坊主を連れて行くとなると いろいろ条件が出てくるハズ


とりあえず ネットでいろいろ調べた結果 (←ほんと便利な世の中だ・・・)
乗る予定のバスは バッグに入れてれば 小型犬はOKらしい
(高速バスはダメらしいが)
新幹線は 同じくバッグに入れてて 「手回り品」料金270 を払えばいいらしい
ちなみに 電車も 新幹線と同じ条件だった


調べてる中で気になったのが
「動物はダメ」って書きつつも 別項目で ペットが「品物扱い」されてて
バッグに入ってればOKって書いてあったこと  ( ̄~ ̄)う~む・・・ 
ペットが迷子になったときに警察に出す書類は「遺失届」らしいし
生き物なのに いまだに「モノ扱い」されてるんだよなぁ・・・
何だか引っかかるところがあるけど まぁ 乗せてくれるだけでも ありがたいのかも~


とまぁ そんな流れで 新幹線に乗る準備をはじめたというわけです
(前置き 長げぇ・・・ すいません)


んで まず手始めに キャリーバッグを探したのは
別に カタチから入りたかったわけではなく
一応 クレートは持ってるけど 持ちにくいのがどうもねぇ・・・
ゴロゴロも付いてないし ちょっと大きいし 改札も通りにくそうだし 結構場所とるし
もしお手頃価格なものに巡りあえるならば これを機会に1つ持っておこう!
と思ったからなのです


坊主は4kgちょっとだから 5kgに対応してれば 多分大丈夫だろうと思ってたけど
なかなか見つからず しかも 胴長くんもOK!!なもの という条件が加わると更にナイ
もしかして 5kg弱もある胴長くんを バッグに入れて歩き回るというのが
そもそも ムリがあるのか?
もし見つかったところで ワタシが持てなかったらどうしよ・・・
なんて いろいろ考えてしまうほどに バッグ探しはタイヘンだった
でも 身近に心強い味方がいてくれたおかげで 希望通りのものが Get! できた


やったー! これで大丈夫~! ヾ(〃^∇^)ノ と言いたいところだけど
そんなカンタンにコトが運ぶはずもなく 坊主が バッグに入るのを拒みやがるっ(怒)
あの短い足をばたつかせて
おりゃっと立ち上がって うりゃっと飛び出してきてしまう・・・(涙)


こういうときは 必殺☆オヤツ作戦っ 




 やたっ! オヤツ発見~♪
 まんまと 引っかかりました  (〃`ー´)うしし



 これ ササミ巻きのガムだ♪
 例によって 呼んでも 当然無視・・・



 ここはオイシイ場所かも♪
 最初は あんなに拒否ったくせに・・・
 食いしん坊なやつだから 誘導&洗脳は カンタンねっ




 ん? ココはどこ?
 明日も練習しよーね!





nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

ALO

気に入ってもらえたようで、なにより!
これで、ちゃんと入ってくれたら,万歳だね。

家も何だかんだ言って、バッグ、なれたよー。
楽しいところに行く条件。
一番の薬ですな!
by ALO (2005-12-20 18:21) 

ojou

よかったです、これで坊主くんも「エスパー伊東」ごっこ出来るようになりましたね。

対応体重だけでなく胴がおさまるか等サイズの問題もクリアできてよかったですね。よい旅を!
by ojou (2005-12-20 18:45) 

寝ぼすけ

>ALOさん
どぉも~! いつもお世話になってます☆
昨日も また オヤツで釣って バッグに入る練習しました!
相変わらず 立ち上がっちゃうけど・・・(汗)
残り2日間しかないけど ぐゎんぶぁりむぁっす (〃`ー´)o


>ojouさん
らっしゃい!
そういえば エスパー伊東のバッグに入る芸って 顔は出してましたよね
まさに キャリーバッグに入ったわんこと同じだぁっ ヾ(`◇´)
バッグに入るコマンドは 「バッグ!」 で練習中なんだけど
「エスパー伊東!」 に変えようかなぁ・・・
 
by 寝ぼすけ (2005-12-21 10:29) 

aika

バッグは慣れてもらうしかないですからね。
でも、ちゃんと大人しく入ってるではないですか。
えらいなぁ。今日も練習してるのかな♪
by aika (2005-12-21 11:04) 

jewel

な~る~ほど!
やっぱりオカシでつるのですね。
ウチもキャリーバッグデビュー
させないとなあ・・・・。
しかしすっぽり入って可愛いなあ~!
by jewel (2005-12-21 13:03) 

toshi-nao-38

エスパー伊藤ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
♭も顔だけでてますよー
電車にのせたことないから顔は出ててもOKなんだけど(^^;;
一緒のおでかけ大変だけど楽しみですね!
by toshi-nao-38 (2005-12-21 14:45) 

ゆりすけ

坊主くんは単純だ〜(笑)
新幹線はこれでカンペキですねっ。
動物って荷物なんですよね〜、ワタシもちょっと不満です(笑)
by ゆりすけ (2005-12-21 15:42) 

ゆう

ojouさんの「エスパー伊東ごっこ」にコーヒー鼻から出そうになった(笑)
そうか、坊主くん、エスパー坊主になるのね(笑)
新調したバッグ、気に入ってくれてよかったですよね^^
考えに考えた結果、購入するも坊主拒否!!!だった日にゃ、涙もんですものね~^^
でも、4キロの重さの入ったバッグ・・・・おつかれさまです!!
軽々持てるようになったら、うーちんも運んでください。お願いします、お願いします!!(笑)
by ゆう (2005-12-21 16:35) 

寝ぼすけ

>あいぼんさん
nice! ありがっちゅ♪
そうなんですよね
自分から入らずとも とりあえずおとなしく収まってくれたら・・・!!
と思ってますが どーでしょうねぇ
もちろん 本番まで あとわずかなので 毎日練習します!


>jewelさん
nice! ありがっちゅ♪
食いしん坊は こーゆーとき 扱いやすいです (〃`ー´)v
オヤツに夢中で 向きが逆なのは この際 ヨシとしますわ・・・
ジュエルちゃんも おでかけ予定アリなのかな??


>naoさん
nice! ありがっちゅ♪
今日のお散歩は とりあえず バッグに入れて
外に出てみようかと思ってたんですけど
午後から天気がくずれて 雪混じりの雨と風になっちゃいました
通常なら お散歩中止だけど ん~ どーしよ・・・


>ゆりすけさん
nice! ありがっちゅ♪
単純すぎて なんだか情けないような気もしますが
こっちにとっては 扱いやすいので まっ よかろう!
って感じですわ・・・
 
by 寝ぼすけ (2005-12-21 16:42) 

sakura

かわいくて ひとりで くくくっと笑ってしまいました。
エスパー伊東って 初めて見たときびっくりしました!
でも わんちゃんならかわいい~
うちのわんは長くて大きいので バックはいれません・・
by sakura (2005-12-21 17:11) 

寝ぼすけ

>ゆうさん
nice! ありがっちゅ♪
昔っから 腕相撲で勝ったことがナイ ワタシ・・・
エスパー坊主も もしかしたら
途中から引きずることになるかもしれません(かなり弱気)
でもまぁ とりあえず 今から鍛えますんで
うーちんが入るバッグを 探しといてください!!
たぶん 水の中でなら 歩けると思います?! (〃`ー´)んふっ


>sakuraさん
いらっしゃいませ~ & nice! ありがとうございます!
コーギーも 胴長短足チームですよねっ♪
ワタシは あの ウサギみたいにかわいらしい雰囲気が 大好きです~!
ウチのも バッグに入らない大きさだったら “連れて行く”なんて発想
絶対にしないんですけどね・・・  幸か不幸か ワタシが がんばれば
連れて行けちゃいそうなところが 逆にプレッシャーだったり・・・?!
 
by 寝ぼすけ (2005-12-22 12:40) 

すいすえみ〜

あっ、うちのりくが使おうと練習した、キャリーバッグとそっくり!
もう、練習をクリアして、実際使ったのかな?
うちでの練習風景の記事を、TBさせてもらいますね~。
by すいすえみ〜 (2005-12-23 21:40) 

寝ぼすけ

>すいすえみ~さん
TB ありがとうございまーす!
りくくん連れて 飛行機に乗ったんですね♪
ウチも この連休に 本番してきましたよ!
報告記事を 近々UPする予定です
by 寝ぼすけ (2005-12-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

▼べっちょり▽UPし損ねたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。