SSブログ

◆黒・白くん&三毛・三毛ちゃん [dog]


お店の屋根裏で 子猫が生まれておりまして…




育児(9ヶ月)と育犬(4歳)と 家事とお店とで
すでに いっぱいいっぱいなのに…
やむを得ず 育猫中です


4月中旬に「なんか 屋根裏に 猫の気配がする…」と言って
ダンナさんが 上がってみると
断熱材に囲まれて 子猫が4匹いたそうな


過去にも どこからか入り込んで 子猫が生まれ
外壁と内壁の隙間に 子猫が落ち込んで
壁を壊して 取り出したことがあるらしい


そうなっちゃ困るので 連れ出したところ
なんと 4匹とも まだ目が開いてない…


とりあえず 段ボールに入れて
母猫が どっか新しい巣へ連れて行ってくれることを願いつつ
ウチの裏に置いといて 応急的にミルクをスポイトで飲ませ
様子を見ていたが 母猫が寄り付かないみたい


子猫がにーにー鳴くので ルークは大興奮!
子猫が鳴くと ルークもわんわんわんわんわんっ!
うるさいこと この上ない
せっかく寝ていたベビちゃんも 起こされてぎゃーん!
まじかよ…(涙)


次の日 子猫用ミルクと哺乳器を買って来て(割と高いね…汗)
ネットで “子猫の育て方” をググり(見れば見る程 タイヘンそう…)
一応 獣医さんに診てもらい(「健康です。生後1週間くらいかな。」だって)
誰か飼わんか?と声をかけていると 1匹だけいなくなった


「新しい巣に 移しはじめたな」と話してたんだけど
どうも それっきりで…
いちばん元気のいいコだけを選抜して 連れて行ったようだ


念のために ダンナさんが 屋根裏を見てまわると
いなくなってたコ 発見
だからそこは ダメなんだってば〜!
っていうか それらしき隙間は塞いだのに どこから入ったんだ??
まだ どっか 隙間があるらしい…(鬱)
とりあえず また回収し 振り出しに戻る


普段なら「子猫 かわいぃ〜(〃▽〃)♪」となるところだが
とてもじゃないけど飼えないし
ルークも すごく気が立ってて かすかな音にも 超敏感になってる
そもそも 子猫たちは まだ未熟過ぎて 飲むのがヘタくそだし
時間かかるし それが4匹もいるしで ワタシもダンナさんも グロッキー


誰かぁ〜! って言ってるうちに
数日後 また1匹がいなくなった
前回と同じコ
でももう 屋根裏に居る気配はないみたい
母猫も 全然全くチラリとも姿を見せない
3匹は 置いてけぼり決定らしい


これはもう 里親を探すしかないようだ ということで
声かけを頼んだり ネットの掲示板に書いたりした
で その掲示板の書き込みに手こずっていた ちょうどそのとき
なんと カラスに子猫が襲われてしまった


間近にカラスを見て ひぃぃぃと思ったけど
カラスにくわえられそうになってる子猫が ちらっと見えたので
「わーーーーっ!」って叫んだら カラスは逃げて行った
でも いちばん小さかったコが もういなくなっていた
自然界の掟とは言え かなりショックだった
残り2匹になってしまった


もっと 厳重にしておかないと また襲われるだろうから
ルークの使ってないケージに 子猫を入れることにした
もう 母猫も 迎えに来ないだろうし…


そんな感じで 約3週間が過ぎようとしている




* Photo 2008.04.12. *
CIMG7260.JPG




* Photo 2008.04.14. *
CIMG7320.JPG




試しに ルークと子猫を ご対面させてみたけど
ルークが 徐々に興奮していってしまったので
すぐに 引き離しました
その 興奮度といったら すごくて…(泣)


1日も早く いい里親さんが見つかることを願います…!




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

hana

わー[たらー]タイヘンなことに…。
うちも裏の方で猫の気配があって、
子猫でも生まれたらどーする?なんて話してたとこで。
早く里親さんが見つかりますように。
がんばってくださーい。応援のnice!ってことで。
by hana (2008-05-04 07:21) 

haze

ネコと犬とはだいぶ違うんですね。
いい里親さんがみつかりますように。。。
by haze (2008-05-04 13:38) 

ゆりすけ

タイヘンだぁ〜。。
以前ワタシも捨て猫拾ったので
ご苦労は、、お察しいたします。。
こうなるともらってくれる人を捜すしかないんですよね〜。。
早く見つかりますように。。。
by ゆりすけ (2008-05-05 20:12) 

SUN

[あわわ] 大変だ~育児があるのに・・・
でも、見捨てられないし・・・
早く里親さんが見つかる事をお祈りしています。
by SUN (2008-05-05 23:33) 

ちびそら

う~ん、こりゃ辛い状況だニャー^^;
そらちんだったら、育ててくれそうだけどな・・^^
by ちびそら (2008-05-06 01:18) 

tomo

可愛い子猫ちゃん、でもお母さん、どこに行ってしまったのかしら~!
おいていってしまうなんて・・・・
カラス~弱肉強食~まじかに見てしまいましたね~
私も、初めて~!!(@_@)
早く、里親さんみつかりますように!

by tomo (2008-05-07 23:31) 

あじごん

おお、かわいそうに!子猫も寝ぼすけさんも…。
早くいい人にもらわれますように!
by あじごん (2008-05-09 22:25) 

さえ

子猫とか、見てる分には可愛くてそばに置いておきたくなっちゃうけど、実際に飼うのは大変だよね。はやく平和な日々が戻るように祈ってます!!
それにしても、屋根裏部屋に通じる通路の存在が気になるね。^^;
by さえ (2008-05-10 08:47) 

ももこ

子猫はとっても愛らしいけど、
寝ぼすけさんのお身体がチョイと心配だわ。
あまりご無理なさいませんよう。
里親さんがみつかるといいね♪
by ももこ (2008-05-16 00:43) 

チャアル

生後1週間くらいっていったら大変ですよね。
ルークくんの興奮度はなんだかわかる気がします。
いい里親さんがみつかるといいですね。
by チャアル (2008-05-16 20:52) 

寝ぼすけ

◆hanaさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
あらら…! hanaさん家も〜!?
で どーだったんですか??
気になります!


◆hazeさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
なんと言っても 小さ過ぎです(泣)
かなり戸惑いましたよ…


◆ゆりすけさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
何となく ゆりすけさんのペット関係のネットワークって
広そうな気がします…(笑)


◆SUNママさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
そうなんです〜!
もうすでにタイヘンなんだけど
だからと言って 見捨てることもできなくて…(涙)


◆ちびそらさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
ホント! そらちんだったら
いい代理ママになってくれそう〜♪
それにしても ウチの坊主ってば…(涙)


◆tomoさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
カラスには 参りましたよ〜(泣)
どうも まだ 狙ってるみたいで…!


◆あじごんさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
せめて お皿からフードを食べてくれると
ずいぶん助かるんですけどね〜
あまりにも 小さ過ぎです…(涙)


◆さえさん
遅レスで ごめんなさーぃ!
そうそう! 見るのと 世話するのとでは 大違い!
かわいいけど イキモノですからね〜
屋根裏は もう一度 点検してもらわなくっちゃ!


◆たかさん
オヒサシブリですね♪
nice! ありがとさんでーす!
 
by 寝ぼすけ (2008-05-17 14:55) 

寝ぼすけ

◆ももこさん
ご心配 ありがとさんです♪
イキモノの世話というのは
ほんにタイヘンでございますなぁ…


◆チャアルさん
何なんでしょうね〜
ルークは 子猫たちを完全に敵視!ですよ
ニガイ経験でも あるかのように…(笑)
 

by 寝ぼすけ (2008-05-17 15:03) 

まぐろ

かわいい!けど大変ですよね…
三毛の子なんてウチのネコに似ていてなんか情が湧いてしまう…
みんな元気に育って良い里親さん見つかるといいですね!
ミケと真白と真黒って割と人気のある毛色なんで
きっと見つかりますよ!大丈夫[にこっ]

by まぐろ (2008-05-19 11:11) 

寝ぼすけ

◆まぐろさん
かわいい! けど!けど!けど! ですね…(笑)
今となっては 無事に 里親さんが見つかりましたので
いい思い出になりました♪
 

by 寝ぼすけ (2008-05-23 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◆さくら◆おかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。