SSブログ

◆おかげさまで [dog]


無事に2匹の子猫の里親さんが決まりました!




というわけで やっと平穏が訪れた我が家…
やっと blog も 再開できます(笑)


振り返れば 約1ヶ月とちょっとの期間だったけど
猫の知識ゼロでやる “はじめての子猫のお世話” は
長かったようで 短かったようで
やっぱり長かった〜!


目がまだ開いてないところから始まって
哺乳器を 半ば無理矢理クチをこじ開けてくわえさせ
だらだらこぼしながらも ミルクを飲ませ
オシリを拭き拭き 排泄のお手伝いをして
ペットボトルにお湯を入れて タオルで巻いて 保温に努めながら
「里親さんは ちゃんと見つかるかしら…(泣)」と心配する毎日
今思えば この頃が いちばんしんどかった…!!


4匹保護して 結局 ずっとお世話したのは
三毛ちゃんと黒くんの2匹でした


三毛ちゃんは 成長が早くて
体つきもよく 徐々にミルクもよく飲み
スタスタ歩きまわるようになり
ケージの格子をよじ上って 隙あらば脱走しようとするほどの
お転婆ムスメになった
一方 黒くんは よく言えば華奢 悪く言えばガリガリ
手足が細くて長い スリムなコ
でも ミルクを飲むと おなかぽっこり(笑)


2匹ともが 自分から哺乳器をくわえて
ちゅうちゅう飲んでくれるようになって
排泄も 猫砂でやってくれるようになったあたりからは
ずいぶんラクになってきたけど
そうなったのって 最後の1週間くらいだったな…


何はともあれ とにかく 里親さんが決まってバンバンザイ!
最終的には 人づてで決まったんだけど
クチコミ掲示板には 埼玉と岐阜のヒトが名乗りを上げてくれ
(遠すぎるので ゴメンナサイしたけど…)
知り合いの中には 会社のヒトにもあたってくれたりもして
ホントに ありがたかったです♪




コレ↓ 掲示板の里親募集に載せた写真


* ケータイPhoto 2008.05.08. *
NEC_0001.JPG


NEC_0002.JPG




そして その間のルークと言えば
離れたところに居るのに 子猫の気配を感じるようで
その存在に ずっと慣れないままで
微かに子猫の声が聞こえようものなら
わんわんわんわん! 吠えまくり!
子猫のお世話をしたすぐあとに ルークのところに行ったら
ニヲイチェックの 激しいこと…(笑)
後半は 子猫のミルクの準備をしてる段階から吠えるようになり
哺乳器をしゃかしゃか振ってるだけで
すばやく察知されちゃうように…(鬱)
ほんと めちゃめちゃ 気ぃ遣いました


昼間 外に繋いでいても
子猫たちがいる方向を ずっと気にしてました
その写真が コチラ↓


* Photo 2008.05.12. *
CIMG7449.JPG
 あっちだよ! あっちに居るんだよ!


CIMG7439.JPG
 何にも聞こえないけど 絶対 居るんだよ!


CIMG7440.JPG
 なに? なんか用?


CIMG7452.JPG
 はー 気になる…


CIMG7454.JPG
 だから なに〜? ぼく 忙しいんだけどっ!


CIMG7455.JPG
 ぼくには 分かるんだよねー


CIMG7456.JPG
 「何にも居ないよ」なんて… ごまかされないもんねっ




何回も「ルーク!ミテ!」って言っても チラ見だけ…
すーぐ 子猫が居る方を向いちゃいます
見えるところには 居ないんですけどね〜




そして コチラ↓が
里親さんとこに行く直前の三毛ちゃん
だいぶ おっきくなりました
活発で すぐ動くので
まともに撮れたのは この1枚のみ…




* Photo 2008.05.16. *
CIMG7507.JPG




その点 黒くんは
ちゃかちゃかしてなかったから
写真も撮りやすかった〜(笑)


* Photo 2008.05.17. *
CIMG7516.JPG


CIMG7519.JPG




あとは 2匹がそれぞれ
シアワセに暮らしていってくれることを 祈るばかりです♪
どうも お騒がせしました〜!





nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

hana

おつかれさまでした。
大変だったね~。
ルークくんの尻尾、”警戒!”表してますね~[ふむっ]
by hana (2008-05-23 08:51) 

あっちゃん

初めまして、こんにちは!里親さん見つかって、良かったですね。子猫のお世話は、ほんと大変そうですね。
by あっちゃん (2008-05-23 15:10) 

ちびそら

子猫もあんまり子猫だとお世話が大変だよね・・
今でこそ空気みたいな存在のめいちゃんも、最初はおしり刺激したりして大変だったな~・・
ベビーちゃんもいて忙しいのに、お疲れ様でした。情が移っちゃったでしょ?でも飼えないもんね~・・あとは、里親さんのもとで幸せな一生を送る事を願うばかりですね。
小さな命を救った寝ぼすけさんに、nice!たくさん^^
by ちびそら (2008-05-23 17:00) 

チャアル

里親さん、見つかってホント良かったですね。
by チャアル (2008-05-23 22:24) 

ゆりすけ

よかったですね〜。。。
ホント。。いやはやご苦労さまでした〜。。
2匹ともかわいいから〜。。
ルークくんもこれで日常に戻れますね〜(笑)
by ゆりすけ (2008-05-24 01:21) 

tomo

よかったぁ~!!
寝ぼすけさんもお疲れ様でしたね~(^o^)/
とっても大変だったでしょうけれど、ちゃんと面倒見て、
里親を探して、ベビちゃん&ルーク君のお世話もして
寝ぼすけさんを尊敬します(^_^)v
可愛い三毛ちゃん、黒ちゃん、幸せになってね~!

by tomo (2008-05-24 22:43) 

タロウの母

おめでとうございます~
里親さんが決まって本当に嬉しい~
お世話 ご苦労様でした
ルーク君もある意味ご苦労様でしたね~[わはっ]
これでゆっくりお昼寝できるね!

by タロウの母 (2008-05-25 09:21) 

がちゃん

里親さん決まってよかったですね。
にしても大変でしたね、ご苦労様でした。
ルーク君のソワソワぶりが可愛い。
これから里親さんのもとで、元気ですくすく育ってくれる事を祈ります。



by がちゃん (2008-05-25 10:28) 

ゆう

ごぶさたでした!
ご無沙汰している間に、大変でしたね!!
でも、小さな命は寝ぼすけさんのおかげで
命をつなぎとめることができたんですもの、
きっとあるとき、別の形で恩返ししてくれることでしょうね!
子猫のかわいらしいことったら~。
三毛ちゃんもかわいいけど、黒くんの
キョトっとした顔^^
きっと新しい家族の下で幸せになりますよ!
by ゆう (2008-05-26 16:42) 

あじごん

わあ、よかったの〜。
黒い子、実家の猫の小さい時を思い出すわ〜。(去年19歳で死んじゃったんだけど)
by あじごん (2008-05-27 20:16) 

寝ぼすけ

◆hanaさん
やっとルークに平穏が訪れたので
ウチの中が ちょっと静かになりました…(笑)


◆あっちゃんさん
あれ? 以前 コメント頂いたことあるような…(笑)
子猫の里親さん探しは 時間かかるかも〜!と思ってましたから
早めに決まって ほんとに助かりました〜


◆ちびそらさん
そうなの〜! あまりに… 小さ過ぎた…!
お目目がぱっちりになって 顔つきがまともになってきて
ケージのお掃除をやってると
後ろからついて来たりするようになった姿は
愛らしかったですけどね〜(〃▽〃)♪


◆チャアルさん
はい♪ ありがとです〜♪


◆ゆりすけさん
物音に 超過敏になってたのが薄らぐには
ちょっと時間かかりましたよ…
でも今は 普通にわんわん いってます〜(笑)


◆tomoさん
はい〜 とってもタイヘンでしたぁ〜(笑)
でも もう終わっちゃえば いい経験だったかな♪
なんて思えます


◆タロウの母さん
ありがとうございます〜♪
あのままずっと 子猫がいたら
ルークの性格が変わっちゃいそうでした…(汗)
今 ルークは お昼寝してます♪


◆がちゃんさん
そわそわしてるうちは まだいいんですが
だんだん興奮してきちゃって
「にゃー」なんて聞こえてくれば もう
「わんわんわんわんわんわん!」 興奮度MAX!!
こっちが 泣きたくなっちゃいましたよ…


◆ゆうさん
そーなんスよ…
野良だけど 放っぽらかすこともできなくて
タイヘンな思いをしました…!
今はもう 喉元過ぎれば〜 ですけどね(笑)


◆あじごんさん
リアルヒロシマネコ=トトさまのことですよね〜
黒くんも そんくらい大往生して欲しいなぁ…!
 

by 寝ぼすけ (2008-05-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。