SSブログ

◆薬の飲ませ方@ウチの場合 [dog]

最近のルークさん お薬を飲んでいます


何のお薬かって言うと 濃皮症っていう 皮膚のトラブルで お腹のあたりに 発疹ができてるので 抗生物質を飲んでるんです
ケージの中に置いてるマットやタオルなんかは 毎日取り替えてるのになぁ~
犬種では シー・ズーに起こりやすいらしく ルークは 半分シー・ズーが入っているので 仕方ないのかなぁ~
という感じです……
で モンダイなのが どうやって薬を飲ませるか!? ってこと
  お口アーン    ↓   ぽいっ    ↓   ごっくん よく言われている方法ですが これが ダメなんです
げふげふ言って かっっ ぺっっ!! って 吐き出しちゃうから~(泣)
パンに包んであげても 薬だけは キレイに残すし そうこうやってる内に 薬が無くなっていって 実際 どれだけ飲めているのかというと 半分以下なんじゃないか!? と思われます
少量ならば 薬を砕いて ハチミツやマヨネーズに混ぜて 舐めさせてもいいですよ って 病院の先生に教えてもらって ルークに試したら ニオイを嗅いで おしまい! あとは 見向きもしませんでした(涙)
そうなると もう こっちがユウウツで……
で 結局 行き着いた方法が 果物に埋め込む! というやり方
バナナ・リンゴ・みかん・柿・蒸かし芋など いろいろ試した結果 これが なかなかの成功率♪ というか バナナ以外は 全部成功♪
どうもルークは バナナがキライになったらしく 薬を仕込んでなくても 全然食べない! 前は 食べてたんだけどなぁ~ わんこも 好みが変わるのかな??
オレンジジュースで 薬を飲んじゃダメ って聞いたことがあるので みかんは 1回試しただけにしましたが 他のもので ちゃんと食べてくれるので 処方された分は 飲み切れそうです
パンと違って ちょっと水分があって 果物のニオイがあるから 気づかれにくいのかなぁ と思うんですが どうなんでしょうかね(笑) 

CIMG9252.JPG  もう だいぶ治ってきてるよ

ウチの場合 このバナナでは 失敗したので あとで 蒸かし芋でやり直したんだけど やり方を解説すると
CIMG9247.JPG まず このように ナイフで×印をいれて

CIMG9245.JPG 薬を小さく割って 埋め込む

CIMG9249.JPG それを ひっくり返して 見えないようにして(←ここポイント!) フードと共に ハイどーぞ!

CIMG9255.JPG  お悩みの方は 試してみてねっ♪

web拍手

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

ゆりすけ

ルークくん、目が怒ってますね〜(笑)
ここまでしないとダメなのは
きー父さんですね〜。。
すいかとゆいはバカなのかペロっといきますけど。
きー父さんはボーロの中に仕込んだりしましたね〜(笑)
男の子は敏感なのかなぁ。。。
by ゆりすけ (2009-12-12 00:40) 

寝ぼすけ

◆ゆりすけさん
う~ん どうなんだろう!?
性差なのかな? 単に性格かな?
こういう肝心なときに 食いしん坊ぶりを
発揮してくれないなんて 詐欺だよねぇ(笑)
by 寝ぼすけ (2009-12-15 15:23) 

ちびそら

お口あけて、舌のず~っと奥の方に乗っけて、すぐ口閉じて、ちょっと上向かせ気味にして、ごっくんって喉が動くまで口開かないように押えておくんですよ~・・それでもダメ??
by ちびそら (2009-12-26 21:36) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
それが ダメなんですよ…
薬を小さくしといても げふげふと
自分で 吐き出すように咳込んで
とにかく 無理やりでも出してしまいます
ヘタしたら げふげふし過ぎて
食べたモノまで 一緒に吐いちゃうので
結局 こういう方法に辿り着きました…

by 寝ぼすけ (2009-12-27 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。