SSブログ

◇カラーパスタ [Italian & PastaMachine]

この本に出会ってから 生パスタがまた好きになりました


『この本』というのは コチラ↓

ワタシの 愛読書です♪ 写真を眺めるだけでも 勉強になります
ワタシは ホームベーカリーの取説に載っている 生パスタのレシピでは 生地が軟らかくて パスタマシンでうまくカットすることが なかなかできませんでした 打ち粉を多くすることで 何とか凌ぐものの 細いカッターだと 失敗の確率が結構高くて 泣きたくなることも しばしばで・・・
一方 パスタマシンの取説に載っているレシピなら まぁなんとかいけましたが こちらは “塩”アリなので マシンのカッターのサビが心配です
でも この本のレシピにしてからは 生地は硬いし “塩”ナシだし 細いカッターも それほど怖くなくなりました♪
ただ その生地の硬さといったら かなりのもんです ワタシが デュラム小麦セモリナ粉も混ぜるからかな? そして 一晩寝かせてから作るので 余計にそうなるのかもしれませんが・・・ でも きれいにカットできずに ぐにゅ~っとなるより 硬めの生地を マシンでせっせとのばす方がイイ!

そして 今回作ったのは ほうれん草入りのグリーンパスタ♪
きっかけは 具に ほうれん草を使っても ムスメちゃんが 絶対に食べてくれないので・・・(涙) 生地に練り込んでみたのでした!

CIMG1162.JPG ホームベーカリーで捏ねて これから一晩寝かします

CIMG1163.JPG 翌日 パスタマシンで せっせとのばします

CIMG1166.JPG 6.5mm のカッターでフェットチーネを作るつもりが 間違えて 4mm でカットしちゃったもの・・・

CIMG1164.JPG コチラが 6.5mm でカットしたもの

CIMG1168.JPG クリームパスタに♪ 麺が緑なことに気が付いて拒否られないように ムスメちゃんの好きなウィンナーとコーンで 気を引く作戦!
ちなみに これはオトナ用のお皿です ムスメちゃんには 多すぎます…

CIMG1171.JPG オトナ用には 粗挽き胡椒を忘れてはいけませんね

CIMG1172.JPG 多めに作って 冷凍保存♪ あぁ シアワセ♪

CIMG1173.JPG 後日 ミートソースで登場しました
トマトソースを作るとき ダンナくんがキライなセロリを刻んで しっかり煮込んだのがよかったのか いい味に仕上がって 2倍のヨロコビ♪
また 生パスタがマイブームになる予感です

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ちびそら

ムスメちゃん・・ほうれん草に気が付かず食べてくれたのかな?^^
by ちびそら (2011-02-25 12:57) 

ゆりすけ

パスタ好き。
おいしそう。。嫌いなものも工夫で食べられる
のはいいですね〜。
食べたい。。(笑)

by ゆりすけ (2011-02-26 00:59) 

寝ぼすけ

◆意馬心猿さん
はじめまして&nice! ありがとうございます


◆ちびそらさん
はい!
基本的に 麺類は大好きなんですが
なんせ気分屋さんなんで
具によっては ときどき裏切られるんですけど…(涙)

緑の麺を気にせず 完食してくれました♪



◆チャアルさん
nice! ありがとう♪


◆ゆりすけさん
こうやっても 摂取できるほうれん草の量なんて
微々たるものなんだろうけど…
まぁ 全く食べないよりはいいかなぁ って(笑)

by 寝ぼすけ (2011-02-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。