SSブログ

◇パスタマシンの悩み [Italian & PastaMachine]

今回は 明太子としめじで クリームパスタ♪


CIMG1219.JPG ホワイトしめじを使ったので 全体的に なんとも白っぽいパスタになってしまいました… せめて プレートを 内側が色つきのものにすれば よかったかも…
お料理 blog は ムズカシイですね~(困)

***
それにしても 生パスタはおいしい♪
おいしいことは いいんだけど 生地を硬めに作らないと ワタシはうまくカッターを通せない
となると のばし作業が 結構大変になる
生地を小さく切り分けて 少しずつやってはいるが 程よく生地がなじむまでは ほんとに チカラがいる
ときどき ローラーを回すハンドルが折れるか ハンドルの根元をねじ切ってしまうんじゃないかと 心配になるほど…
それだけチカラを入れるため パスタマシン本体の 右側は 締め金でクランプしているので 動かないが 左側が 前へ後ろへとずれてきて 徐々にハンドルが回しにくくなっていく
で 固定し直す けど またずれてくる
たぶん ウチの場合 ペストリーボードを使ってるから マシン本体が 滑りやすいんだと思います 裏側は 椅子足キャップをはめてるから(過去記事参照) あんまり問題があるように思えないし
そこで今回 こんなことをやってみました↓
CIMG1216.JPG キッチンの壁とマシン本体の間に まな板を置きます
CIMG1217.JPG ぴったりくっつけて マシンを固定します
あとは 右手でハンドルを回し 左手でマシン本体をまな板の方向に押すようにします これで だいぶやり易くなりました♪
パスタマシンを手に入れて約2年 生地に悩み マシンの扱いに悩み いまだに 試行錯誤が続いています (毎日使ってるわけじゃないしね…笑)

web拍手 by FC2

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

寝ぼすけ

◆あんぱんち~さん
はじめまして & nice! ありがとうございます


◆ほりけんさん
nice! ありがとうございます


by 寝ぼすけ (2011-04-05 20:38) 

ちびそら

電動、買っちゃう?(笑)
by ちびそら (2011-04-14 13:26) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
電動、便利そうなんですけどね~
あれでも 生地が硬すぎると
まわらないそうなんで…[たらー]
by 寝ぼすけ (2011-04-18 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇カラーパスタ◇blog、どうしよう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。