SSブログ

◇オリーブの木と斑入りシマトネリコ [Green]

前から オリーブの木が欲しいなぁと思っていて


でも どこにでも売っているものでもないし たまに見つけても 何だか元気がなかったり 妙にお値段がよかったり…(汗) で なかなか手が出ないでいました
そして 春頃に お義姉さんと ガーデニングの話をしたときに 「お義姉さんとこのオリーブは どこで買ったの?」とか いろいろ質問していたこともあって 5月に 神社で植木市があったときに 「一緒に見に行く?」と誘ってもらえました♪
ワタシ もう5年もここに住んでるのに 植木市が毎年開かれているなんて 全然 知りませんでした… もっとしっかり宣伝してほしいなぁ!
その植木市で 手頃なお値段で 元気もよさそうなオリーブの木に出会えました(〃▽〃)♪

CIMG1575.JPG
Cipressino シプレッシーノ(チプレッシーノ)という種類です
蕾や葉っぱばかりに気を取られていて 全体の写真を撮り忘れましたが 150cmくらいの高さがあります ワタシは あっという間に追い越されるでしょう(笑)


そして 予定になかったのに ひとめ惚れして 衝動買いしちゃったのがコチラ
CIMG1574.JPG
斑入りのシマトネリコ
コチラは 高さ60cmくらいです とってもかわいらしい葉っぱです♪ 成長は 早くはないそうなので 鉢植えのまま かわいらしく育てたいです
夏とか お花が少ない季節でも こういう子がいたら ちょっといいかなぁと思います


どちらも 外置きのつもりなので (斑入りシマトネリコは 冬は室内かな?) 枯らさないように がんばりたいです

それにしても カタカナの名前って ほんとに覚えにくいっ! 今回は「シプレッシーノ」がなかなか頭に残らない(泣)
ワタシは 高校のとき 世界史をとって カタカナの長ったらしい地名や人名に めちゃくちゃ苦労しました(笑)
漢字だと 結構自信あるんだけどなぁ…

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ALO

オリーブちゃん、大きいね~
わたしも、変わらない身長(笑)
大きなグリーン、なんかホッとする~

by ALO (2011-06-16 18:42) 

hana

オリーブ地植えすると大きくなりますよ~。
1980円とかそんなお値段で買った50センチもない苗、
5年で3メートルくらいになりました~!

お花咲いてますね♪実も取れると思います。
たのしみですねっ☆
by hana (2011-06-16 23:13) 

ちびそら

オリーブの木って、な~んか憧れるな~♪
ウチのどんぐりとは大違いだ^^;(笑)

シマトネリコの方が頭に入らないぞな^^;
by ちびそら (2011-06-17 00:23) 

さえ

オリーブもシマトネリコもずっと気になってるのよ~(;^_^A
素敵なんだよね♪
でも、庭狭いし買う決心がつかないの…
成長記録見せてね☆
by さえ (2011-06-17 08:13) 

寝ぼすけ

◆ALOママさん
オリーブも 当面は鉢植えなの
日当たりが足りるのか少し心配なんだ…


◆hanaさん
日当たりとか大きさとかが 不安なので
地植えにする勇気が出ないんですよ…(笑)
実 取れるでしょうか~?
がんばってみます


◆ちびそらさん
どんぐりの木!
コドモが喜びそう~♪
シマトネリコも やっと覚えたんですよ~(笑)


◆さえさん
地植えにする勇気が出ないので
当分は 鉢植えで様子見の予定です
枯らしたりしないよう がんばりますっ!


◆ゆりすけさん
nice! ありがとー♪

by 寝ぼすけ (2011-06-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇イタリア土産◇トマトの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。