SSブログ

◇ちくちく作業 [Sewing & Handmade]

2011年のX'masに 我が家にやってきた リカちゃん


すぐに ムスメちゃんから 「リカちゃんのおふとん作ってー!」というリクエスト
「お洋服がもっと欲しいから作ってー!」 とか言われたらどうしよう… って内心ひやひやしてたので お布団なら なんとかなるかと 「りょうかーい!」
ネットで探すと こういう商品もあるんだけど ↓
リカちゃん LG-08 リカちゃんグッズ おふとんセット
手作りされていたり その作り方までUPされているサイトもあったので だいたいの寸法を参考にさせてもらい 布を買ってきて あとはオリジナルで ミシンでダダダッ 少し手縫いでちくちく とやってみました
CIMG2713.JPG 完成品!
敷き布団ではなく マットレスにしてみました♪
なぜなら このハイローチェアの ↓
すくすくチェア ARC ガード付き
クッションカバーを手作りしたくて
CIMG2698.JPG
これができたんだけど ↑ 座面が特殊な形状だったので こんな風にクッション材に余りができたんです ↓
CIMG2704.JPG
でもこれって 他に使い道が思いつかない
で カバーを作って リカちゃんのマットレスにしたらどうかな? と思って 作ってみたのでした
CIMG2708.JPG マットレス
CIMG2709.JPG まくら
CIMG2710.JPG on リカちゃん
CIMG2711.JPG 掛け布団(綿入りよ♪)

ということで とりあえず おふとんはクリアできました♪ でもワタシは あのハイローチェアに さらに背当てクッションを作りたいと思っています でもこの波打つ背もたれを ↓
CIMG2703.JPG
どう攻略しようか悩み中…
座面クッションと同じく ファスナーをつけて 【カバーだけ】を ささっと洗えるようにしたいのと コドモの成長に伴い 座面の高さを変えられるので 背当ての高さもそれを見越して作るとなると どうしたらいいのかなぁと考えると なかなか着手できないでいるのです
ちゃんと 専用クッションは 商品としてあるんですけどね ↓
すくすくチェア ARC チェアクッション
作りたい気分になっちゃったんだから しかたない(笑)

web拍手 by FC2

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ちびそら

いや、なんか夢があっていいな~♪
ドールハウスとか作りたくなっちゃう(笑)
by ちびそら (2012-01-18 10:18) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
ドールハウス!!
ちびそらさんなら ステキなのを作ってくれそうー♪

by 寝ぼすけ (2012-01-19 12:02) 

ゆう

すごい~。
私なら絶対作れない自信がある!!
背もたれ、きっとナイスなのが出来ますよ!!
by ゆう (2012-01-23 15:17) 

寝ぼすけ

◆ゆうさん
もともと お裁縫はニガテだったんだけど
ルークやムスメちゃんのおかげで
だんだん慣れてきましたよー(笑)

by 寝ぼすけ (2012-01-24 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇ラザニア◇大きなLEGOフィグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。