SSブログ

◇黄色いトマトソース [Italian & PastaMachine]

前回 おいしくない!とグチった黄色のミニトマト


だんだんと味はよくなりましたが いかんせん食感が変わらず…(涙) おそらく これを人生初で食したら トマト嫌いになると思います
それなのに どんどん実っています 赤のミニトマト2苗よりも大量に!
なので 料理にちょこっと使うくらいじゃ 全然消費が追い付かず しかし サラダなどで食べる気にはならず 冷蔵庫でキンキンに冷えたストックが増える一方
これ以上 実っても 消費できないんじゃ仕方がないので とりあえず 大胆に剪定して 実っているものを全部収穫しました
卵型のミニトマトなので ひとつひとつがまぁまぁ大きく 収穫するとボールに山盛りになりました 数えたら105個もありました!
あまりの量に くらくらしましたが トマトソースにすれば 食感なんか関係ないんじゃないか? と思い 作ってみることにしました
今思えば 見た目はキレイだったあの黄色い山の写真を 撮っておけばよかったと思いますが 最初は とにかく消費することだけを考えていたので アタマがそこまで回りませんでした
深型のフライパンで 黄色のミニトマトだけを ひたすらグツグツ加熱して 蒸し暑い夏にやることじゃないなー と思いながら30分 皮を取り除くため ざざっと濾して 別の鍋で炒めた玉ねぎとブイヨン・塩を 混ぜてできたのがコチラ ↓
P8291315.JPG
ぱっと見 マーマレードみたいですが 「黄色いトマトソース」です
この時点ですでに 彩りイマイチなパスタが 出来上がることが想像できます(笑)
でもね でもね 味はGood!! 酸味がほとんどないトマト味で 甘い感じです
このソースだと 具にしっかりと味がないといけない気がします
なので 生パスタを作る間 鶏もも肉を塩麹で合えておきました
P8291318.JPG
麺はフェットチーネにしました
鶏もも肉を炒め ブナしめじを入れ 黄色いトマトソースを混ぜます
P8291321.JPG
久々に アタマを使いながら 料理した気がします(笑)
見た目は 予想通りで 「おいしそう♪」な感じではなく マーマレードを連想させる色のためか 「なんだコレ!? 大丈夫か!?」な雰囲気
黄色 on 黄色だもんねー クリーム系のパスタだって 白っぽいけどー
ダンナくんは「味見したん?」とか言いながら おそるおそる最初のひとくち
「あれ? イケるやん」
見た目から 「たぶんイマイチやろうな…」と 期待していなかったようです まぁ 無理もありませんから そこは 責めないでおきました
このパスタ パルメザンチーズは 不要だと思いました 途中 粗挽きブラックペッパーを多めにかけてみたら より食べやすくなりました
何はともあれ おいしく生まれ変わってくれて ウレシイです
黄色いトマトソースが半分余ったので 次の具は 何と合わせようか考え中です ついでに 見た目もよくなるといいんだけどねー(笑)


web拍手 by FC2


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

さえ

確かに見た目は・・・微妙(笑)
だけど食べてみたいな~[はぁと]
先入観と見た目のギャップを打ち破るトマトソース!!
by さえ (2012-09-03 20:43) 

ちびそら

やっぱり、料理に色合いは重要なんだな~・・^^;
by ちびそら (2012-09-03 21:34) 

寝ぼすけ

◆ほりけんさん
nice! ありがとうございます


◆くらいふさん
はじめまして(かな?)
nice! ありがとうございます


◆さえさん
ブラックオリーブなんかがあれば
ちょっとは締まったのかなぁ…(笑)
白身魚のソースにどうかなー?
って考え中です…


◆ちびそらさん
バジルの葉っぱくらいじゃ
負けてしまう黄色さでしたよー(笑)

by 寝ぼすけ (2012-09-04 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。