SSブログ

◇猪肉でラザニア! [Italian & PastaMachine]

ミンチのイノシシ肉が お安く手に入ったので


スパゲティミートソースとラザニアを作ってみました!
いきなり何でイノシシ肉なの!? と思われるかもしれませんね
ワタシの住む瀬戸内の島では イノシシによる農作物への被害がひどいんです
昔はいなかったそうですが 橋を渡ったり 海を泳いで来たりして 次第に増えていったそうです
せっかく育てた農作物を荒らされ 柑橘の木まで折られたりすると 農家さんの被害は甚大です
もちろん罠などで捕獲もされますが その解体や廃棄にも時間とお金がかかります
食べるとしても 上手に血抜きなどの処理がされていないと カタイ肉・クサイ肉となり・・・・・・ (そんなの食べたくないよね・・・)
そこでその打開策として イノシシ肉を精肉加工して販売する活動が はじまりました
本業とは別の活動で 仕留め方、処理の仕方、加工の仕方など たくさんのノウハウを蓄積しつつ 販売までこなすのは大変なことだっただろうと思います
今では皮の加工や 猪骨ラーメンを作るなど 活動の幅がさらに広がっています
ワタシも消費者側から応援したいので ミンチ肉を販売してくれるという話を聞き 大好きなイタリアンに使ってみました

IMG_2438.JPG 500gのミンチ肉

IMG_2439.JPG まずはミートソース

IMG_2440.JPG 猪肉だと言わずに出しましたが気付かれず(笑)
言われてみれば いつもよりミンチ肉の存在感(噛みごたえ)がある気がする とのこと

次はラザニアに IMG_2443.JPG

IMG_2444.JPG これもイイ!

猪ミンチ肉、 トマト料理に合います♪ 使いやすいです!

また使ってみたらお知らせしますね

web拍手 by FC2


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ちびそら

自分は味オンチだから気が付かないで食べちゃうと思う~^^;
それより、寝ぼすけさんは瀬戸内の島だって事に新鮮な驚き(笑)
少し田舎に引っ越したんだな・・ぐらいの感じで漠然としていたからな~・・
by ちびそら (2015-09-14 15:58) 

寝ぼすけ

>ちびそらさん
ほんとに違和感ナシなんですよ~!
スパイスのおかげもあると思います♪

居住地ネタには基本的に触れませんが
ちびそらさんとのやりとりの中では
昔バラしてた気もするんですが…(笑)
少しどころかだいぶ田舎ですよ~
でも空がすごく広くていいところです♪

by 寝ぼすけ (2015-09-15 12:08) 

ゆりすけ

ほほ〜ぅ、、イノシシ。。
ワタシは結構なんでも食べるので。。
好きかも。。普通に美味しそう〜。。。
by ゆりすけ (2015-09-17 01:30) 

寝ぼすけ

>ゆりすけさん
そういや ゆりすけさんのとこ
「おいしいもの」カテゴリがあったよね♪
今も出張多いのかな~

by 寝ぼすけ (2015-09-17 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。